グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

戸隠神社 奥社

2018年06月02日 20時43分29秒 | 番外編(県外)
先日、初めて戸隠神社の奥社に行ってきました。








戸隠といえば、やはり蕎麦


鏡池


「戸隠」は全国区のブランド。戸隠を訪れる観光客は年間160万人。 長野県はブランド力ある地名がたくさんあって羨ましいなぁ・・・。


コメント

東京駅

2012年10月19日 23時57分12秒 | 番外編(県外)
本日、会議のため東京へ。










東京へ行くと、決まって頭痛が・・・。
人ごみは嫌いです



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







一日一回、ぐんまちゃんへの投票をお願いしま~す!
ゆるキャラグランプリ2012




群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」 群馬県

ぐんまちゃんブログ
コメント (2)

東京→琵琶湖

2012年09月07日 23時46分14秒 | 番外編(県外)
一昨日から出張で留守にしておりました。

初日は水産庁で会議。
そして会議終了後、全国湖沼河川養殖研究会全国大会出席のため滋賀県の長浜市へ。

東京駅







琵琶湖









滋賀県も群馬と同じ「海なし県」なんですが、琵琶湖は海みたいなものですよねぇ。実際、「漁業法」では、琵琶湖は海と同じ扱いになっています。


長浜城


城下町の面影が残る長浜市街地


















是非、また訪れてみたい街です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)

鎌倉散歩

2011年08月20日 21時57分33秒 | 番外編(県外)
今年の家族小旅行は娘らの強い希望で、鎌倉へ。



























久しぶりの神社仏閣巡りは、なかなか面白うございいましたが、できれば鎌倉散策は春か秋がよかったなぁ。父ちゃんは、もう汗だくだったよ(^^;)


そうそう、鎌倉と言えば、謡曲「鉢木」の舞台は、群馬県高崎市です。

謡曲「鉢木」のあらすじ
大雪の夜、身分を隠し旅僧姿の鎌倉幕府執権・北条時頼が、佐野源左衛門常世のもとに宿を求めました。常世は一族により所領を横領され貧しく、薪にも苦労していたのですが、大事にしていた鉢の木(梅、松、桜)を焚いて旅僧に暖をとらました。
常世は旅僧に「今はこんなに落ちぶれているが、“鎌倉”に急あれば、すぐにも馳せ参じ、合戦ともなればまっ先に敵に立ち向かう」と心の内を語りました。
それからしばらくして、各地の武士に鎌倉から招集がかかります。常世は「いざ、鎌倉!」と、やせ馬に跨り、古びた鎧姿で鎌倉に駆けつけました。
語った言葉通りに鎌倉に馳せ参じた常世に対して時頼は、奪われた所領を戻し、さらに薪にした鉢木の梅、松、桜に因んだ地名の3カ所の領地を新たに与えました。

「鉢木」の舞台 佐野  群馬県立女子大学「群馬学ことはじめ」

コメント (4)

うさぎやのどら焼き (台東区上野)

2010年12月24日 22時03分07秒 | 番外編(県外)
皆さま、Merry Christmas 



我が家のささやかなクリスマスの宴は明日なので、本日はクリスマスとは何の関係もない記事でございます


                                        


今月の初め、ビオトープ管理士の口述試験のために東京に行った折、「せっかくお江戸まで出てきたんだから、何か美味しいものをお土産に買って帰りましょ」と以前から気になっていた上野のうさぎや


うさぎやと言えば、どら焼き
お客さんも「どら焼きを・・・」なんて言わないで、個数だけで注文していました。


あんこも皮も実に美味しい。さすがは、うさぎやでございます。

長女は一口食べて「うわぁぁぁ、美味しーい!」と絶叫しておりました。(そのリアクションは、ちょっと大袈裟だろ、と思いましたが・・・)

うさぎや


                                        

おまけ
愛犬モコ君




ヒトの年齢だと40歳くらい。もうオヤジじゃん (^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (2)

東京ばな奈

2010年03月17日 22時29分17秒 | 番外編(県外)
今日は東京に出張。
高崎線の上野駅と高崎駅が結ばれたのが明治17年(1884年)。当時は一日3往復、所要時間は5時間だったそうです。
現在は、新幹線で高崎駅から東京駅までは1時間弱。昔に比べれば瞬間移動のようなものですね。

今朝、次女が「東京ばな奈買ってきてぇ、東京ばな奈買ってきてぇ、東京ばな奈買ってきてぇ・・・」と10回くらい繰り返していたので、東京駅で購入

東京ばな奈「見ぃつけたっ」


1991年に売られ始めた新しいお菓子ですが、東京みやげの定番になっています。
東京ばな奈の成功の理由って何なんでしょうね?



★        ★        ★        ★        ★        ★

昨日の昼休み鳥見より

セグロセキレイ

日本固有種ですが、生息環境の変化の中でハクセキレイとの競争により生息範囲が狭まっていると言われています。
コメント (8)

竹風堂の「どら焼山」

2010年02月24日 21時44分35秒 | 番外編(県外)
昨日は、上田市にある中央水産研究所内水面利用部で会議でした。
時間があれば、駅前にある飯島商店で三宝柑福居袋を買いたかったのですが、丸一日かかる会議だったため、店舗の営業時間には間に合わず・・・。
上田駅内のお土産屋さんには、飯島商店の看板商品「みすゞ飴」は売っていますが、三宝柑福居袋は置いてありません。残念ながら購入断念。

その代わりと言ってはナンですが、以前から食べたいなぁと思っていた竹風堂のどら焼きがあったので、こちらを購入しました。

竹風堂 栗粒あん どら焼山


栗菓子の老舗、竹風堂のどら焼きですので、生地に挟まれているのは小豆あんではなく、栗あんです。

粒の栗が、食感にアクセントを与えています。
さすが竹風堂、文句なしに美味いっ!


竹風堂
コメント (4)

かっぱめし & 吉田のうどん

2010年02月06日 21時33分10秒 | 番外編(県外)
昨日に引き続き、山梨ネタです。
初日、新宿から高速バスにゆられ、昼頃に河口湖駅に到着。
昼食は駅舎内にあるGATEWAY FUJIYAMAというカフェで「かっぱめし」を食べました。

かっぱめし


かっぱめしは昨年、富士河口湖名物開発委員会が発表した河口湖の新名物料理らしい。(前橋のtonton汁のようなものですね)


浅漬けきゅうり、長芋(大和芋)、刻み海苔、ゴマがご飯にトッピングされているのが「かっぱめし」の基本形。
このお店のかっぱめしは、ご飯がサフランライスで彩りがきれい。
きゅうりの浅漬けと「とろろ」の相性が良さに驚きました。


そして二日目。
帰路も高速バスですが、バスに乗るのは富士吉田駅前。出発時刻は12:59。
ということで、昼食は当然のことながら吉田のうどんです。
富士吉田にはうどんのお店が60軒以上ありますが、山梨県の知り合いが薦めてくれた「麺許皆伝」というお店へ。

人気店らしく店内はすでに満席で、少し待って席に着きました。

生まれて初めて食べる吉田のうどん! わくわく(^^)


ちく天うどん

大きな竹輪の天ぷらが丼をまたいでいます(^^)

TVなどで聞いていた情報から、吉田のうどんは麺がめちゃくちゃ硬くて、あごが疲れるくらいかと思っていましたが、それほどでもなく、コシの強いうどんが好きな人にはちょうどよい硬さという感じ。(もちろんお店によって違うのでしょうが)

写真でもブリブリとした麺の感じが分かるでしょうか?
味噌&醤油の汁も美味い!

吉田のうどん独特の薬味「すりだね」

けっこう辛いので入れすぎ注意だね


吉田のうどん ふじよしだ観光振興サービス
コメント (2)

富士山

2010年02月05日 21時54分35秒 | 番外編(県外)
昨日と今日は、山梨県の河口湖、山中湖付近に行っていました。
この時期の富士五湖周辺は寒いですが、富士山はくっきりと雄姿を見せてくれました。
群馬賢人の心の山は、赤城山、榛名山、妙義山の上毛三山ですが、やはり富士山を見ると心が躍ります。

宿泊先にて




河口湖から




山中湖から




あたまを 雲の上に出し
四方の 山を見おろして
かみなりさまを 下に聞く
富士は日本一の山

青空高く そびえ立ち
からだに雪の 着物着て
霞のすそを 遠くひく
富士は日本一の山



サクマドロップス 富士山
コメント (10)

ニアウリ・エッセンス

2010年01月26日 20時28分11秒 | 番外編(県外)
今回はグッドぐんま『超』番外編

ニューカレドニアのお土産で頂いたニアウリのエッセンス。“ニガウリ”ではありませんよ (^^;)


ニアウリはニューカレドニアに自生しているフトモモ科の木本。ユーカリやグアバ、クローブなどもこの仲間に入ります。

ニアウリ・エッセンスは地元ニューカレドニアでは、風邪の症状の緩和や傷薬など万能薬として利用されているそうです。

ティッシュペーパーに少量染みこませると、ス~とする心地よい香りがあたりに広がります。鼻や喉に効きそう~って感じの香りです。
風邪予防や殺菌・消毒作用、鎮痛作用、さらには脳を刺激して集中力を向上させる効果もあるそうです。

現地で撮影したニアウリの花の写真と葉も頂きました。

花の形がブラシノキに似ているなと思い、調べてみたら属は違いましたが、ニアウリとブラシノキは同じフトモモ科Leptospermoideae亜科でした。葉の形もよく似ています。

ニアウリ
 学名: Melaleuca viridiflora
 科名: Myrtaceae (フトモモ科)
 治療用の特性: 駆虫作用、解熱作用、抗リウマチ作用、殺菌作用、殺虫作用、刺激作用、
           消毒作用、鎮痛作用、粘液過多治癒作用、鼻粘液排出作用、癒傷作用
ニューカレドニア観光局HPより


ニューカレドニア観光局


                                        

1週間ほど前にやってきたイカルの群れは、まだ職場に逗留しています。
コメント (2)