車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 先日は久々のドライブ。今年の紅葉第一弾は奈良の吉野山。というのも、金峯山寺の特別ご開帳もあり、その蔵王権現像は私の好きな仏像の五指に入るから!
 朝は5:50に家を出て渋滞は無かったものの、吉野に着いたのは9:10。前回はナビ君の言うとおりに走ったらとんでもない細い道を行かされたので、今回はよく調べて行ったらたいした道もなくあっさりと観光駐車場へ着いて、逆に気が抜けました(^_^;)。駐車場は広く、朝は2割ほどの入りでしたが、昼頃にはこのように満杯。↓


駐車場から徒歩10分くらいで門に着きます。坂道のそのまた上にあるので、えらい迫力です。フツウ、門は本堂正面とかにあるのですが、どういうわけか本堂である蔵王堂とはまったく違う方向にあるのですね。その蔵王堂もまた巨大建築。門とともに国宝。



 
蔵王権現像は日本最大の秘仏で、前回も特別開帳だったのですが、そのときは季節てきなこともあってか、さほど人がいませんでした。ところが昨日は朝からかなりの人。拝観料も1000円とちょこっと高めですけど、靴入れのエコバッグやストラップなども貰えました。
蔵王権現像は迫力と、ちょっとユーモラスなところがあり、しかも3体。最大は7m以上!なかなか飽きません。桃山時代のものなので、重文ですけど国宝に値するのではないでしょうかねぇ。でも人が多いのでそうゆっくりもできませんでした。しかしながらここはまさに、強力なパワースポットという感じがします。


境内には塔があります。南朝妙法堂という新らしめの八角三重塔で、内部には重文の釈迦如来像がありました。(新しいと言っても私よりは古いのですけど。)


紅葉はというと、このお寺に限ってはそれほどでしたが、このあと吉野山にある2つの多宝塔へ行くまでにあちこちで見られました。

蔵王堂の正面













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まず、2014年版、2016年版はこのブログのこちらを見てください↓。  

こちら2014年版

2016年版はこちら


この記事は2010年のです↓

今年は多忙で、限られた時間にどこの紅葉へ行こうかとまだ考え中です。今回は岐阜県の紅葉でなかなか良かったものを紹介しておきます。その中でも「穴場」。どういう視点で穴場と言うかは難しいので、「YAHOO 紅葉特集2010」に無いところベスト5にします。(2011年追加あり)

1位は横蔵寺。なんでここが紅葉情報に無いのかがわかりません。岐阜では名所です。門から本堂、川沿いと非常にきれいで、三重塔などにも映えます。駐車場もふんだんにある上、近くには(といっても「車では近い」のですが)、谷汲山華厳寺もあることも高得点です。



2位は永保寺。まず庭園や国宝建築に紅葉が似合うこと。結構もみじの数も多いし、大きな川があり清清しい。駐車場も無料で十分あります。朝早く行けば人も少なく静かに鑑賞できます。




3位は大龍寺(だるま寺)。紅葉はもみじだけではないのです。ここはドウダンツツジの名所。もちろんもみじもありますけど。




4位は延算寺。三田洞から藍川橋へ向かう途中、加野団地方面にあります。人はおおくはりません。本堂へ向かう山や庭園がきれいで、前に訪れたときは青空にすごく合うところでした。




5位は松尾池。長良橋から右岸堤防を走る途中で横へ入ったところ。ほとんど絵画のような風景です。


-------------------
2011年10月 追加!!

同率3位!!円興寺。ここはいい!



円興寺のブログへ。

2011年12月 追加!!

朝倉山真禅院↓

 

2017年11月26日 追加!! ここがナンバーワン!!大智寺 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ最近は地球温暖化対策の一環として?あまりドライブに出ていません。紅葉はもう少し先に行きます。そこで今ちょっとした話題になっていることを書きます。それは富士山が見える五重塔について。
少し前の某TV番組で、他国が日本を紹介している本の表紙になっていたのがきっかけかと思います。その表紙は富士山を背に赤い五重塔。これがどこかという話ですね。
で、それはこのブログでも書きました、新倉山浅間公園(あらくらやま・せんげんこうえん)。場所は河口湖I.C.からそう遠くないところ。私の撮った写真では富士山がよく見えませんがネット上にはきれいな写真が多数あります。
ちょっと富士山を描きこむと・・↓



さらに桜が咲くとこんな感じですか?
もちろん地元の方々には有名なスポットだと思うのですが、外国の日本紹介本の表紙ともなっているこの場所が、多くの日本人は「どこ?」という、おもしろい事象ですよね。
そしてもう一つ、静岡側からはこちら、香具山。ここにも五重塔があり、富士山が背景に見えます。


いずれの塔も昭和の新しいものです。ちょっと不思議なのは、江戸時代以前の人がどうして富士山を借景にする仏塔をほとんど建てていないのか?という点。古代から富士山は信仰の対象とか美の象徴であったのだし。(でも火山でもあるか・・・)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »