車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 先日は久々のドライブ。今年の紅葉第一弾は奈良の吉野山。というのも、金峯山寺の特別ご開帳もあり、その蔵王権現像は私の好きな仏像の五指に入るから!
 朝は5:50に家を出て渋滞は無かったものの、吉野に着いたのは9:10。前回はナビ君の言うとおりに走ったらとんでもない細い道を行かされたので、今回はよく調べて行ったらたいした道もなくあっさりと観光駐車場へ着いて、逆に気が抜けました(^_^;)。駐車場は広く、朝は2割ほどの入りでしたが、昼頃にはこのように満杯。↓


駐車場から徒歩10分くらいで門に着きます。坂道のそのまた上にあるので、えらい迫力です。フツウ、門は本堂正面とかにあるのですが、どういうわけか本堂である蔵王堂とはまったく違う方向にあるのですね。その蔵王堂もまた巨大建築。門とともに国宝。



 
蔵王権現像は日本最大の秘仏で、前回も特別開帳だったのですが、そのときは季節てきなこともあってか、さほど人がいませんでした。ところが昨日は朝からかなりの人。拝観料も1000円とちょこっと高めですけど、靴入れのエコバッグやストラップなども貰えました。
蔵王権現像は迫力と、ちょっとユーモラスなところがあり、しかも3体。最大は7m以上!なかなか飽きません。桃山時代のものなので、重文ですけど国宝に値するのではないでしょうかねぇ。でも人が多いのでそうゆっくりもできませんでした。しかしながらここはまさに、強力なパワースポットという感じがします。


境内には塔があります。南朝妙法堂という新らしめの八角三重塔で、内部には重文の釈迦如来像がありました。(新しいと言っても私よりは古いのですけど。)


紅葉はというと、このお寺に限ってはそれほどでしたが、このあと吉野山にある2つの多宝塔へ行くまでにあちこちで見られました。

蔵王堂の正面













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 岐阜県の紅葉... 吉野山2/東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。