車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



ここ最近は地球温暖化対策の一環として?あまりドライブに出ていません。紅葉はもう少し先に行きます。そこで今ちょっとした話題になっていることを書きます。それは富士山が見える五重塔について。
少し前の某TV番組で、他国が日本を紹介している本の表紙になっていたのがきっかけかと思います。その表紙は富士山を背に赤い五重塔。これがどこかという話ですね。
で、それはこのブログでも書きました、新倉山浅間公園(あらくらやま・せんげんこうえん)。場所は河口湖I.C.からそう遠くないところ。私の撮った写真では富士山がよく見えませんがネット上にはきれいな写真が多数あります。
ちょっと富士山を描きこむと・・↓



さらに桜が咲くとこんな感じですか?
もちろん地元の方々には有名なスポットだと思うのですが、外国の日本紹介本の表紙ともなっているこの場所が、多くの日本人は「どこ?」という、おもしろい事象ですよね。
そしてもう一つ、静岡側からはこちら、香具山。ここにも五重塔があり、富士山が背景に見えます。


いずれの塔も昭和の新しいものです。ちょっと不思議なのは、江戸時代以前の人がどうして富士山を借景にする仏塔をほとんど建てていないのか?という点。古代から富士山は信仰の対象とか美の象徴であったのだし。(でも火山でもあるか・・・)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« mini/最近の... 岐阜県の紅葉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。