車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 最近、桜や建築で話題の滋賀県のMIHO MUSEUM <ミホミュージアム>  2019年4月12日の様子です。名神からは栗東インター降りて30分程度の山の中。道が狭いところもあると聞いていたし、気候も良いのでコペン全開で行って参りました。到着は正午頃、平日でもかなりの人です。駐車場は無料で、このようにずらっとありますが、奥に立体駐車場もあり、私はここに置きました。ちょっと離れた場所には臨時駐車場もあり、休日には混雑しているようです。

 

 美術館の入場料は1100円ですがJAF割引で一人900円。駐車場前のチケット売り場から例の枝垂れ桜並木を500mほどあるいてトンネルの先に美術館本館があります。枝垂桜は5分咲程度。それでもトンネルの近くは良く咲いていて、入り口辺付近はピンク色に染まっていました。これが現在この美術館の売りの一つです。満開は来週ですね。

 

 

 トンネルを抜けると美術館入口。結構大きくて建物も近代的。この日は国宝の「曜変天目茶碗」(大徳寺龍光院)展示。以前に藤田美術館に行ったときは公開ナシだったのでこれも見ることができて良かった!(4/13~、奈良国立美術館、静嘉堂文庫美術館とここで、国宝の曜変天目茶碗3碗が同時公開されています。歴史のある曜変天目茶碗は世界に3つしかなく、そのすべてが日本にあります)

 

 北館、南館があり、美術館というより博物館で、エジプト、アジア系の展示が主のようです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 武田信玄菩提... ぶどう寺/大善寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。