車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 神代桜からちょっと離れていますが(なんか結局2時間ほどかかりました・・・)、武田信玄ゆかりのお寺、恵林寺です。重文の赤い四脚門が鮮やか。

 

 駐車場はこの門の前を通って、2回ほど細い道を曲がった先にあります。ここも桜満開。赤門の先には三門。ちょっと変わっています。

 

 そして久々に「初めて訪れる三重塔!」たぶんこれで中部地方の(石塔以外の現存の)仏塔は全て訪れたことになると思います。ここの塔は昭和の新しいもので納骨堂。恵林寺HPの全体図にも特に説明がありません。シンプル。

 

 開山堂。この奥に庫裏や庭園がありますので入らせていただきました。

 

 

 夢窓国師作の庭園。枝垂桜の配置も絶妙っすね。

 

 「うぐいす張りの廊下」。これまでも数多くのお城やお寺であるきましたが、ここのは音がでかい! 最後のは信玄の墓所、通常非公開ですが、見えることは見えます。

 

 



 



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 神代桜/実相寺 ミホミュージ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。