車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 昨日は出張帰りに、宮城県松島町の瑞巌寺を訪れました。
 今回はもちろんミニでなく友人の車ですが、大観光地松島だけあって、駐車場は有料無料たくさんありました。
 雪がちらついたりしましたが、おおむね天気がよく、松島の眺めを含めて気持ちがよかったです。
 瑞巌寺はなんといっても伊達政宗ゆかりの寺で、内部は荘厳ですばらしいものでしたが、正直に言いますと、敷地もお堂ももっと大きいと思っていました。 たしかに本堂は大きく私のデジカメでは入りませんでした!!
本堂横の左甚五郎の彫刻は見逃さないようにしないとだめですね。
 海岸には五大堂があります。残念ながら仏塔は無いです。
 このあと松島の風景を見ようと、ここや雄島や、絶景ポイントと言われるところをいくつか回りましたが、松がじゃま?!でなかなか全体が見れるところがありません。地元の方に聞いたところ、「松島は全体に見れるところがない。観光客はみんな逆に下へ行くが景色は上の方へ行くほどきれいですよ。」と言っていました。 

そういえば、日本三景では、あと一番近い天橋立だけは行ってないなあ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 神社の塔/日... 南宮大社の/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。