車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



角島-金子みすず記念館の帰り道、山陽自動車道の途中での寄り道です。「花岡八幡宮」。山口県内にある明治以前の塔は瑠璃光寺のとここの多宝塔。ただ、もっと大きい神社だと思っていたのが大間違い。ナビは何も見当たらないところで「目的地周辺」って言うし、ここもまた超幅狭、向こうから人が来てもすれ違えんというような道を何とか登ったところに駐車場はありました。(が、意外と広い)
 

その先にそびえるのが重文の多宝塔。花岡八幡宮の境内にありますが、細く言うと、「花岡八幡宮 社坊九ヶ寺」の閼伽井坊(あかいぼう)という、横にあるお寺の多宝塔というのが正解らしい。社坊というのは、神社の守護や世話のために建てられたお寺で、明治の廃仏毀釈もあって残るのはここだけとか。

 

見事な神仏融合であります。藤原鎌足が建てたという多宝塔は亀腹という白い部分が小さく、屋根が反り上がっていて格好がいいですね。また、花岡八幡宮の門、拝殿もかなり見事です。

 
この時点で16時。ここからの帰り道はちょっと長かった。渋滞もあって休憩しながらの高速道路、帰宅は3時。この日20時間程度運転したことになり、さすがに疲れた。2日間の走行距離は1600km。ボルボV40はエアコンの効きが良く、オートクルーズもあり、シートも良かったんでまだマシだったんでしょう。ただ、途中で1回USBの音楽が聞けない、CDが出ないという事態が起きた(エンジン停止で復帰)。燃費は11kmほどと残念な結果でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 角島へ7/金... ブログ本/第... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。