車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



さて、那谷寺へ行く途中には加賀温泉駅近くを通るのですが、そのときに見えるのが巨大な観音像。こういったものは観光地に行くとよく見かけますよね。でもここのはかなり大きい。気になったので医王寺の帰りに寄ってみました。ネットで調べると、そこはユートピア加賀の郷というレジャーランドの中の一つで、加賀寺というけれど観光のお寺らしい。いわゆる「バブルの遺産」ということだわさ。ホテルもあるがやっていなくて、すこし車があったのはスーパー銭湯みたいなのは残っていて、そこに来る人のようでした。加賀寺の拝観料は500円。




この静けさ・・なんだかB級スポットのニオイがぷんぷんする中、足を踏み入れるとそこはものすごいバブリーな施設。観音像はやはり巨大で73mというから驚き。でも日本で5番目に大きい仏像らしいのですよ。



お堂も巨大だし、その中の様々な仏像群、ジオラマなどなど凄まじい破壊力! 一応撮影禁止となっているので撮ってませんが一見の価値はあり。


本堂↓


中でも五重塔は瑠璃光堂という覆堂??の中にあり、金ピカで17mというシャレにならないシロモノなのですが、ここまですると立派です。八百年後には国宝になるかも(残っていれば)!?ちょっとプラスチックっぽいか。



観音像の内部にも入って登ってみました。残念ながらエレベーターではなく、らせん階段!かなりハードでしたが五十数mという一番上まで行って、それでさぞきれいな景色かと思えばちょこっと窓があるだけの寂しい空間。このへんはもう少し工夫してたらもっと人が来るのにね・・。



この加賀寺、一説によれば古くから祠があり、観音山と言われていた場所だということで、全くの観光目当てでは無いようです。しかしこう凄いものはお隣の福井にある越前大仏と双璧で、なぜ北陸にこんなにあるのかも不思議だし、両方とも経営母体が倒産してもなお巨額の維持費がかさむであろうこの施設を続けているのも不思議というかほんとすごいものです。



帰る前には海を見て気分転換。加佐の岬です。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 意外にも古刹... しだれ桜 岐... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。