車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



26日土曜日、久しぶりに福井県の三方五湖へ。目的はコペンのオープンで海を見ることです。高速を除いて(木之本インターまでと敦賀インターから)ほぼフルオープン。幸いにも天気は良いながら雲がかかっていたので日焼けなどの目には合わなかったものの、肝心なレインボーラインでは景色がイマイチで、山頂公園までは行きませんでした。ちなみに、レインボーラインの通行料金が1000円なのに対し、山頂公園へのリフトが800円は高い。どうせ常時動いているのだから、400円ほどにして2倍人を呼ぶべきでしょう。駐車場だけの写真です。人は少ないですね。



レインボーラインがイマイチなので、常神半島を先端まで行ってみました。観光パンフレットなどに「灯台」「大ソテツ」なるものがあったからです。海は見えるものの、かなり曲がりくねった山道を進みます。途中でサルなんかも見ます。常神は素朴な港という感じで、多くの民宿がありまして、その中の中、イメージとはかなり違う場所に「大ソテツ」がありました。国指定天然記念物だそうですけど、なんか「!??」という感じです。



灯台は山の上で、このソテツから往復40分はかかるという話を聞いて、さすがに行けませんでした

ところで若狭には古寺がいくつかあります。それはまた次の機会として、これもパンフに載っていたお寺「三方石観音」へ寄ってみました。弘法大使が、一夜にして大きな花崗岩に刻んだものという片手観音像があります。

 

 

最後に気比神宮(けひじんぐう)。有名な神社ですが初めて訪れました。駐車場は境内にあります。いちばんの見どころ「鳥居」は日本三大鳥居の一つ。(あとの2つは厳島神社、春日大社)。かなり風格がありますね。

 










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 金環日食 コペンのあそび »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。