車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 白峰集落からすぐ。越前大仏こと清大寺です。横の道を通るので何年かぶりに行ってみました。一応最初の写真は、どーん!・・・あまり大きさは伝わらないかな?

 

 駐車場はでかい、がらーん。

 

 なんやかんや言っても、ここの建物と仏像はド迫力!でかい仏像大好き!写真ではわからんけど奈良の大仏よりでかい。

 

 五重塔は日本一の高さ!75m!もし東大寺の七重の塔が残っていたらたぶん同じ程度の高さ。しかも今回は紅葉が異様にきれい!!

 

 

 五重塔にはエレベーターで昇れるし、紅葉はきれいだし、仏像も大迫力!拝観料は500円で普通。歴史がないからって言っても、この人の少なさは無いだろう。少なくとも私は何度も行きたいお寺です。前回は拝観する人と会わなかったけど、今回は20人くらいはいた。元は観光用でも、今は正式なお寺。インスタ映えしそうだし、ちょっと盛り返しつつあるんじゃないかな?








 





 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 紅葉の名所?... 大井平公園の紅葉 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。