車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 




<戸隠神社前のモミジ>

昨日は今年初の紅葉狩りを含めての、行先は戸隠神社。岐阜からはお隣の県ですが、高速を飛ばしても片道4時間半、往復700km弱という結構な遠い道のり。朝5時半出で、奥社前に着いた頃は駐車場は満車。これは想定内で、すぐ近くのスキー場ににミニを止め、そこからシャトルバスで回りました。まずは鏡池!先週が紅葉のピークだったようでこんな感じになってしまいましたが、抜けるような青空がそれ以上の景色を出していました。





次にバスが向かったのは戸隠神社の奥社。あまり勉強せずに行ったもんですから、ナメてました。入り口から片道2kmのやや登り坂。四国の金毘羅さんとそう変りないくらいのキツさがあります。全国でも屈指のパワースポットということです。なお、今でこそ神社ですが、明治維新前までは私のすきな「神仏融合」の寺社であったそうです。



ゴールの様子。





続いて中社。鏡池、奥社、中社との距離はそうない(バスで数分)のですが、上り坂が多いので、軟弱な我々はバスが正解です。



パワーのある杉


パワーももらい、紅葉も見てそばも食べての1日でした。帰りは野尻湖へ立ち寄り。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 東海地方+滋... iPhone4 ケー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。