グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

男子大学生と溶岩体験ツアー!

2021年09月19日 | ツアー
一昨日は、高校時代の同級生という若者(大学生)たちとの「溶岩体験ツアー」でした。

ツアー前にトイレに行ったら、便器の水の中にイズミヤマクワガタが浮いていました!
みんなに見せてあげたくなって拾い上げたら、なんと、まだ生きていました!(トイレは別の場所を使いました)

何時間ぐらい水に浮いていたのでしょう?
それにしても、ツアースタートがトイレにいたクワガタ観察っていうのも、男子大学生らしいツアーの始まりかも!?(意味不明・笑)

天気予報が雨だったので、全員に長靴を貸して歩き始めました。


皆さんが「見たい」と言っていたのは溶岩!

縄のような「パホイホイ溶岩」は、「習った!」と言って観察していたし

ゴツゴツの「アア溶岩」も、「痛てて」と言いながら、重さや手触りを体感していました😊


三原山には登らないツアーだったため、麓を歩いて表砂漠へ。

このコース、ススキが毎日どんどん花穂を出して道を塞いでいるので、マムシとの遭遇が怖いのですが…

全員長靴だったので、ガイドとしてはストレスなく歩けました😊

途中、赤くて艶々の美しいススキに何度も出会いました。


足元にある苔では、みんなで「フワフワしていて可愛い!」と盛り上がっていました😊

男子たち、やさし〜😊

幻の池は残念ながら水がなかったけれど、雨も上がっていたので、平らな地面を走り回って遊び、この景色の中でティータイム❤️

その後は砂の斜面を駆け上ったり

寝転んだりして、思い思いに時間を過ごしました。

砂斜面を駆け上ったチームは自撮り中?

このあと誰かが歌を歌い出し、それがとても上手だったんです!

表砂漠に流れる歌声、なかなか素敵でした〜😊
(三原山も喜んでいたのではないかと思います!)

集合写真を撮るときや、お茶の時以外は、しっかりマスクをして歩いていた大学生たち。
火山が作ってくれた広い空間を、思い切り楽しんでもらえて良かったです。

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウネン | トップ | この土地に起こった事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事