煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

桐生・屋敷山ミツマタ群生地

2022年04月06日 | 山歩き・ハイキング

山歩きの参考にさせて頂いてる cyu2さんのブログを見てたら、ミツマタ群生地のスンゴイ所が紹介されてたんで、こりゃあ行かなきゃ・・・ ということで、急遽有休を取って出撃

ミツマタの群生地って栃木にもあるんだけど、最近観光地化されちゃってイマイチ行く気になれなかった。 でも、ここは期待できそうだからね~


そんなこんなで、9時前に家を出たんだけど、予報に反して曇り空・・・


で、青空待ちのために佐野のアウトレットや・・・




佐野ラーメン大金で時間つぶし・・・ 計画とは順序が逆になっちゃった  あ、ここはウンマイよ!


そんなこんなで、13:40に根本山登山口の駐車スペースを出発。


あ、今日は昨年購入した新しい登山靴の足慣らしもね 


暫し進むと、1st ミツマタ現る・・・ ミツマタって初めてなんで興味深々! 


30分程で群生地到着・・・ ってか、これがミツマタの海か?




広大な海も良いけど、UPも可愛いぞ


それにしても、こりゃあすんげ~


ここから群生地に下りていけるみたい。


で、ここが海の中




暫し海の中を遊泳・・・ 青空、待ったかいがあったな


いやはや、ここにいると、思わずぼ~っとたたずんじゃうね




で、復路もシャッター止まらず無駄撃ち多数 

ミツマタって、いつもスキーシーズンの最終週とかぶるんで今まで見たことなかったんだけど、一つ一つの花も可愛いし、広大な群落となると感動もの!

てなこって、ここは大金のラーメンとセットでまた来ようかな~ cyu2さん、Niceな情報ありあした~!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21-22SKI@高畑スキー場(滑走... | トップ | 冬の後片付け »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duke1955)
2022-04-06 22:15:47
こんなに大規模な群生があるんですね。
ミツマタ自体は見たことありますが、こんなのは初めてですヽ(^o^)丿
本当に海のようですね。
佐野ラーメンも美味しそう〜♫
返信する
Unknown (GRI)
2022-04-07 13:23:52
Dukeさん、ミツマタは初めて見ました。個々は可愛いんですが、大群落となると迫力があって感動ものです!
大金のラーメンはビジュアルも映えるんですが、本当に美味しくて、私の中では3本指なんですよ~ (^^)/
返信する
おおーーっ (cyu2)
2022-04-10 22:13:52
行ってこられたんですね!
すごい花開いてますね~黄色い!笑
私の時はアイボリーが優勢でしたけど、黄色い海になってましたね。
GRIさんのレポで結構長い時期、楽しめるということが解りました。
青空出待ち、正解でしたね(^^
ラーメンがまた美味しそう♪
返信する
re: おおーーっ (GRI)
2022-04-11 08:41:35
cyu2さん、行ってきました&泳いできました、ミツマタの海 (^^)
ミツマタは初めてでしたが、おかげさまで感動ものの風景が見れて嬉しかったです。情報、ありがとうございました。
花の形のせいか、上から見るとアイボリー、下から見上げると黄色ってな感じでしたね。最盛期は過ぎてるような感じでしたが、十分楽しめましたよ。
ラーメン、佐野ではここが一番のお勧めで~す (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2022-04-11 09:01:56
おお〜これは凄いですね。
来年はここにしようっと!
根本山はだいぶ前にアカヤシオの頃に歩いたような気がするのですが
その頃はまったくミツマタは注目されていなかったような。。。
下山後の佐野ラーメンとともにメモしておきます。
_φ(・_・
返信する
Unknown (GRI)
2022-04-11 13:50:24
mikkoさん、ここのミツマタ群生地は半端なく密度が高くて感動モノです。それに、群生地の中に入って行けるのもポイント高いですね。
とはいっても、往復の林道歩き(群生地付近に路駐してる車も多数)を入れても2時間弱しかかからないんで、是非大金のラーメンも計画の中に入れといて下さい。あ、こっちの方が人が多いかも (^^;)
返信する

コメントを投稿