煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

尾瀬、沼山峠~御池の紅葉

2022年10月20日 | 山歩き・ハイキング

10月初旬の山形遠征の後、急に冷え込んだせいか腰の具合が悪くなったんで、暫くおとなしくしてた・・・

で、やっと調子が良くなったんで、紅葉が見頃の奥日光でも徘徊しようかな~と思ってたんだけど、よっしーさんの記事を見たら触発されちゃって、尾瀬の沼山峠~御池まで歩いてみることにした

今回のコースはこちら↓↓↓

まあ、何の捻りも無い沼山峠~御池なんだけど、バス道を歩くというのがみそかな!?   誰も歩かんだろ・・・

※ コースタイム/ 沼山峠 08:20 → 御池P 10:40


朝5時に家を出て、桧枝岐の道の駅でトイレ休憩して御池Pに到着したのが7時45分頃。平日だから駐車場はガラ空き! 


08:00/ 沼山峠へのシャトルバス@¥600 に乗り込む・・・ ちなみに、お客さんは3人だけ


08:20/ 沼山峠出発。 運転手さんが「木道は滑るから気を付けて!」って言ってくれたけど、木道じゃあなくってバス道歩きだよ  そんな奴いないか?


ってか、こんな舐めた靴を履いてたから心配してくれたのかな?  でも、舗装路なんで、厚底のクッションの効いたスニーカーの方が良いよね


まずはダケカンバゾーン


気持ちの良い青空にダケカンバの黄色が映える


でも、日陰に入ると霜  




きれいだね~! ってか、よくこんだけすくすくと伸びたもんだ


本日最初の赤


オレンジと黄色のコラボ


ブナの巨木もお目見え




カラフルな紅葉


バス道は登山道と違って広くて開放感があるね


で、背の高い木もしっかり見える


青空に映えるオレンジ


ナナカマドはすっかり葉が落ちて実だけになってた。


ススキも陽に当たって輝いてる


本日No1の黄色!


本日No1の赤!


振り返ると燧ヶ岳が見えた・・・ ってか、気付くの遅っ


標高にして200m位下ってきた後半戦は紅葉真っ盛り










で、シャッター押しまくり




紅葉も良いけど、迫力あるブナの木もなかなか見応えあり




この葉っぱは何の葉っぱかな? 光が透けてとってもきれいだった!


10:20/ 御池Pから1.5km位の所にある、ブナ平が良く見える場所に到着。時期的にはちょっと遅かったみたいだけど、良い眺めだ






最後の紅葉をたっぷり楽しんで・・・


10:40/ 御池Pに到着して本日の山行はお終い


さて、南会津に来たら帰路はいつもの菜華楼・・・ と思ったんだけど、

実は、今市に寄り道して蔵八のラーメン。 いやね、初めは日光に行くつもりだったんで、どうしてもこれが頭から離れなくて・・・

で、5ヵ月ぶりの蔵八・・・ やっぱウンマイね~  
 

帰宅後いつものようにGPSのデータを見て見ると、 

 行動時間: 2時間40分
 移動距離: 9.6km
 累積標高: +211m、-415m

とのこと。

ブナの紅葉にはちょっと遅かったみたいだけど、スケール感のある紅葉を静かに楽しめて満足満足! これはまたリピだな 楽チンだし!
よっしーさん、Niceな情報ありあした~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モツ鍋 | トップ | さんまの仕込み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyu2)
2022-10-22 15:31:13
この日は空気も乾いててピーカンでしたもんね!
そんな中で見る紅葉は最高でしたね!
山に登らず尾瀬を紅葉狩りというのは、我が家で考えると相当リッチなハイキングになります・笑
欲張らず楽しむ、大人のハイキングですね~
下山後のラーメン、画像見るだけでも美味しいのが伝ってきます。
返信する
Unknown (GRI)
2022-10-22 15:56:27
cyu2さん、紅葉はやっぱ青空バックが映えて良いですね (^^)b
実はまだ腰が本調子じゃあないんで、まずは平らな所からという事で奥日光狙いだったんですが、急遽予定変更・・・ で、大正解でした!
そうそう、スニーカーにしたのは、誰かさんが上高地で靴擦れしたのを思い出したからでした~ (^^)/
返信する
Unknown (よっしー)
2022-10-22 20:37:54
お〜行かれたんですね❗
快晴の中、ビリッとした空気感が伝わってきますね。
週の中頃はだいぶ冷え込んだみたいですよね。
数日でだいぶ紅葉も変わりますね。

🐻さんの気配はなかったですか?
私はここ3年ほど毎年秋に歩いています。でも、出会ったことはありませんが、以前にバスに乗っていた人がカーブを曲がったら🐻が寝転んでいたとはなしていました😅
でも、結構頻繁にバスが通るので、🐻鈴つけてれば大丈夫だと思いますけど、遭いたくないですよね。
返信する
Unknown (GRI)
2022-10-22 21:00:33
よっしーさん、おかげさまで良いハイキングができました。 ありあ~っす!
ブナ、前々日にみぞれが降ったみたいで、その影響かちょっと遅かったようです・・・ でも、道中の車窓からは十分楽しめました。
ま、混んでる日光であれこれ気を使うよりは精神衛生上も良いですね (^^)v
人がいないだけに熊は気になりましたが、鈴だけじゃあなくて、時々ホイッスルも・・・
でも、写真を撮ってる間にかみさんがどんどん進んで行くんで困っちゃいましたよ (^^;)
ここ、ドンピシャ狙いでまた行きたいですね~ (^^)/
返信する

コメントを投稿