先日の2年生の授業でのこと。
音楽会のあと初めての授業で、
「なんだかひさしぶり!」
と音楽室に入ってきた2年生たち。
担任の先生が、
「ちょっと、このCDをかけていただける?」
と「地球のうた」を差し出しました。
「いいですよ!」
とわけもわからず準備すると、
「では、先生はそこに立ってください。」
といつもの私の定位置を指定されました。
すると、子どもたちが、
「音楽会、ありがとうございました!お礼に歌います!」
というようなこと(あまりにびっくりして、よく覚えていないのです)を言って、
「MIDORI~繋がる輪~」の前奏が流れて、
37名の子どもたちが、私に向かって、それはもうかわいい顔で、
語りかけながら歌い始めました。
ひとりひとりの表情、やさしい声の響き、
大きなサプライズに包まれたあの気持ち、
一生忘れません。
涙をこらえて最後まで聴いて、お礼を言おうと思ったら、
熱い固まりがのどにこみ上げてきて、何も言えなくなりました。
ピアノの上にあったハンカチを目に当てて、
しばらく言葉もなく立っていました。
子どもたちはそんな私を、きらきらする瞳で見ていました。
うれしそうで、ちょっと誇らしげで、
「やった!」という声が聞こえてきそうな、
そんな顔、顔、顔。
少し落ち着いて、声を詰まらせながら話すと、
子どもたちの後ろで担任の先生と、
学習指導講師の先生も、涙をぬぐっていました。
あとで聞いたところによると、
学級会で「どんな方法でお礼を伝えるか」を話し合い、
「歌を歌いたい」
と子どもたちが主張したそうです。
「専科はお役に立ってなんぼ」
私の「専科道の基本」です。
一年中、たくさんの行事に関わり、
たくさんの「ありがとう」をいただいていますが、
こんな形で表してもらったことは初めて。
うれしかった・・・・・。
細やかな心遣いを示してくださった担任の先生に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
Y先生、N先生、そして2年生の子どもたち、
ありがとう♪
音楽会のあと初めての授業で、
「なんだかひさしぶり!」
と音楽室に入ってきた2年生たち。
担任の先生が、
「ちょっと、このCDをかけていただける?」
と「地球のうた」を差し出しました。
「いいですよ!」
とわけもわからず準備すると、
「では、先生はそこに立ってください。」
といつもの私の定位置を指定されました。
すると、子どもたちが、
「音楽会、ありがとうございました!お礼に歌います!」
というようなこと(あまりにびっくりして、よく覚えていないのです)を言って、
「MIDORI~繋がる輪~」の前奏が流れて、
37名の子どもたちが、私に向かって、それはもうかわいい顔で、
語りかけながら歌い始めました。
ひとりひとりの表情、やさしい声の響き、
大きなサプライズに包まれたあの気持ち、
一生忘れません。
涙をこらえて最後まで聴いて、お礼を言おうと思ったら、
熱い固まりがのどにこみ上げてきて、何も言えなくなりました。
ピアノの上にあったハンカチを目に当てて、
しばらく言葉もなく立っていました。
子どもたちはそんな私を、きらきらする瞳で見ていました。
うれしそうで、ちょっと誇らしげで、
「やった!」という声が聞こえてきそうな、
そんな顔、顔、顔。
少し落ち着いて、声を詰まらせながら話すと、
子どもたちの後ろで担任の先生と、
学習指導講師の先生も、涙をぬぐっていました。
あとで聞いたところによると、
学級会で「どんな方法でお礼を伝えるか」を話し合い、
「歌を歌いたい」
と子どもたちが主張したそうです。
「専科はお役に立ってなんぼ」
私の「専科道の基本」です。
一年中、たくさんの行事に関わり、
たくさんの「ありがとう」をいただいていますが、
こんな形で表してもらったことは初めて。
うれしかった・・・・・。
細やかな心遣いを示してくださった担任の先生に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
Y先生、N先生、そして2年生の子どもたち、
ありがとう♪