ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

充実した一日 その②

2010-06-22 22:23:32 | カトリックの信仰
 夜は、教会で『ヨハネ福音書をゆっくり読む』クラスがあった。今日は都合のつかない方3人、参加者は5人でした。欠席なさらう方の『余り進まないでください』との声があったからではないがほんの少ししか進まなかった。

 このクラス、「ゆっくり読む」とうたっているが本当にゆっくり味わっている。本当は5章を終えるつもりだったのに・・・(*_*;

 今日は5章の31~40のみ。私たちキリスト者がついていこう、この方の伝えたこと行なったことを通して受け取ったものを毎日すごしている生活の中で他の方に伝得ることができたらいいなと思っている、その一番の基はイエス・キリストが父である神と共にあった方であり、神の姿も声も確実に知っているのはイエスのみであること、そのイエスが伝えている神からの証は、イエス・キりストそのものであることを今日は短い段落の中で学んだ。イエスと繋がっていることそれは父と繋がることに他ならないこと、だから、だから、あなたたちを一人にしないとおっしゃったイエスに、私はあなたを友と呼ぼうとおっしゃったイエスに信頼して生きていけば、私に必要なことはその時々に出会い、与えられるのだと安心して居ていいと、そんなメッセージも受け取れる。

 普段は殆ど私一人が話している感じだが、今日は参加者も皆さんそれぞれに口を開いてくださった。それぞれの信仰のあり方は違う。だから皆で福音に触れながら気づいていくことを分かち合っていただくと、より豊かになって家路につける。こんなゆっくりな歩みのクラスは気持ちがリラックスしていい。

 ハードな日々は一区切り。(明日とあさっては超忙しい事務仕事が待っている)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。