なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

介護予防教室に出席

2013年11月21日 | 生活

うちの近くにある施設で「介護予防教室」が開かれるので

行ってみました。(無料です。)

65才以上の人が対象で、介護認定をされていない人が、

今後も元気で生活できるようにするための教室です。

こんなノ-トを頂きました。運動の仕方も書いてあります。

 

出席者が少ないからと、その施設があるうちの町内に、

「是非出席して下さい。」と回覧板が回ってきたので行って見たのです。

ところが、なんと37名も集まって会場は熱気ムンムン。

 

あっちにもこっちにも知ってる人ばっかりだ-。

こちらで、「お久しぶり。」あっち行って、「あら-、奥さんも。」と忙しい。

 

60代から90代までの男女ですが、皆さんお元気ですねえ。

女の先生の言う通りちゃんと体操をしています。驚きました。

もう、何年も通っている人がいるそうです。

95才のおばあちゃんは5年も通っているそうで、足腰がしっかりしています。

 

「椅子に座ったままの体操です。」

と、地域包括支援センタ-の人の説明に、物足りないのでは?

と思ってました。

 

やって見ると、なかなかどうして、筋肉を鍛える体操ってきついですよ。

心地よい汗をかいて来ました。

2月まで12回の講座です。

がんばって教室に通ってみようかな・・・・続けられるかな?

 

 

 

 



最新の画像もっと見る