なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

レンコン料理3品

2006年11月06日 | 生活

北海道ではレンコンが採れないのでレンコン料理は、

お正月の「うま煮」と「酢の物」しか知りません。

ブログ友にレンコン料理を教えて頂きました。

ゆきひめさんがレシピを送ってくれました。

「酢バス」と「レンコンサラダ」です。

沙羅さんが「しいたけのレンコン詰め」が美味しいと教えてくれました。

ゆきひめさんのレシピを見ながら・・・・・う-ん、おいしく出来るかな?

椎茸のレンコン詰めです。キツネ色に揚がりました。

3品、出来上がり-!

「酢バス」を作ります。

 酢、砂糖、塩、唐辛子を煮立てそこに水にさらしたレンコンを入れて煮ます。

 辛子と酢で目が何だか痛いし、すっぱ-い香り。

 うん、でもシャキッとした辛さ。

「レンコンサラダ」を作ります。

 さっき作った酢バスにきゅうり、ハムを混ぜ、辛子マヨネ-ズで和えます。

 「うま-い。」

さっきの酢っ辛みは何処へいったのでしょう。甘みとまろやかさが出て美味しい。

シャキシャキ感がいっぱいの美味しいサラダです。

これは、おすすめです。

「椎茸のレンコン詰め」を作ります。

だいたいの作り方をしか知らないので自分で工夫して作りました。

もしかして、この味付けkakko流で歴史にのこるかも?んな・ことないよね。

レンコンを、すりおろしたのとみじん切りを混ぜてねる。そこに、塩と調味料で味を付け、卵とデンプンを入れてよく混ぜ、おだんごを作ります。

椎茸の傘の中にお団子を入れて平らにし、上に小麦粉をまぶします。

油で揚げると小麦粉がきつね色になるし、レンコンが椎茸にしっかり付いてます。

これは、香ばしくて、しかも椎茸のうまみと、レンコンのもちもち感とシャキシャキ感がたまりません。

夕食はこんなんでした-。

「レンコン定食」

椎茸のレンコン詰め、酢バス、レンコンサラダ

とりごぼうのつみ入れ汁、ニシンの開き、白菜の漬け物、ごはん。

一丁出来上がり-。こんなんでいかがでしょう?