加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

ログハウスの記憶

2006年10月26日 | Weblog

よみがえった思い出


最近感じの悪い電話セールスを受けることが多くなって非通知電話には出ないようにしています。

珍しく非通知でない知らない番号の電話に出ると、丁寧にこちらの氏名を確認し、自己紹介もキチンとした上で10年位前に宣伝とセールスを兼ねた現地見学に行った際の情報を素にその後の様子を尋ねるものでした。

その現地見学会は専用バスで軽井沢にあるログハウスの別荘を見学するという企画で、費用の一部は参加者が負担するというものでした。
新聞広告の内容も信頼できる感じがして親しい方と参加しました。

バスツアーは想像したよりずっと楽しいものでした。素敵な途中の景色を眺め、おしゃべりを楽しみながら現地に着き、見学中も押し付けがましいところが全く無く、配られたお弁当も美味しかったし、ちょっとしたモノ造りに参加したりし、年輪がくっきり出ている厚い輪切りの板のおみやげも嬉しかったのを覚えています。




今はログハウスの別荘に興味が無くなったことを伝えると気持ち良く了解して、その電話は終わりました。

ただそれだけの事なのに、10年前のログハウス見学で知り合った方々のことを思い出したり、あの頃の自分の憧れの記憶まで蘇ってきて、その日一日愉しむことができました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年も前の!? (M&M)
2006-10-26 21:17:00
最近、感じ悪いセールス電話がホント多いですよね~

ウチは番号が表示される電話ではないので、つい電話に出てしまって、不愉快極まりない一日を過ごすことになったりもします。



でも、そのログハウス見学会参加者名簿って、

そんなに長く保存されていたんですか

ちょっとビックリしますよね~

でも良い思い出がよみがえって来て、

良かったですね~



このmiraiさんのログハウス、

レゴで作った風景みたいに見えますね~
返信する
お久しぶりです (jitsu)
2006-10-27 06:39:41
歯はもうよろしいようで・・・良かったですね。

それにしても日本の保険制度、病気などにやってられない、ってところですね。

ドイツは幾つかの制度はあるらしいのですが、

プライベート保険は全額でますので、

総て無料(?)

眼鏡も500オイローまで出ます。

歯は殆ど、いえ総て保険から出ますので、定期検診は毎月しています。



日本で受ける人間ドックも全額でたのですが・・・

日本へ帰国したら、病気になるのが怖いです。
返信する
M&M様 (mirai)
2006-10-27 21:04:01
デジタル化した顧客データは更新されつつ長く保存されるのでしょうね。なので個人情報もあちこちに保存されている訳で最近急に”この情報はこの目的以外には使用しません。”と書かれていても安心できませんよね。物騒な世の中になった今

、にわかに個人情報に神経質になっても過去のデータは生きているのですから。



便利な世の中になった反面、自己防衛に気を配らなければならなくなりましたね。



悪い人は少ないのに・・・
返信する
jitsu様 (mirai)
2006-10-27 21:19:37
jitsuさんの今の環境は日本に比べるとかなりゆったり、のびのびしているように思います。

建物も丈夫で次の世代に引き継がれて行くようだし、社会全体が落着いているように見えるのは内情を良く知らないからかしら。



楽しく生きることを大切にしているように感じられて いいなあ~と思っています。
返信する
非通知! (maruco)
2006-10-28 01:25:21
miraiさま、セールスの電話最近増えましたね、特に墓地のセールスは如何かと思うのが有りますね、「お墓は家は有ります」と答えると「お近くですか」等とどんどんつっ込んでくるので、実際に歩いて15分の所にありますので、「近いですよ」と答えるのですが…

実際にお墓などは余程の事情が無い限り買い換える物ではないですよね、

あちらも職務に従っての事ですがいささか頻繁に掛かって来ると閉口します。

素的なイラストを何時も見せていただき有り難うございます。

返信する
maruco様 (mirai)
2006-10-29 12:20:43
良くある感じの悪い電話セールスの一つですね。その上高齢者を狙った振り込め詐欺など厭なニュースが多くなりましたね。人を信じにくい世の中になったこととても悲しいです。



marucoさんのブログのお仲間などの会話を拝見していると平和そのものでほっとしますよ。



返信する
国の違い (jitsu)
2006-10-30 18:47:41
確かにのんびりしているように見えます。

日本より派手さはありませんね。



でも電話でのセールス、訪問セールスありますあります。

この1ヶ月、一日に何回も同じ声で『ハロー、

%$^&*&@#$%{/hiyob_hat/・・・?』

訴えたけど埒あかず。

昨日辺りからやっとおとなしくなりました。

ドイツも高齢者を狙った詐欺事件が多発しているとか・・・



言葉の不自由な私は『しゃべれませ~ン』で電話切ってますが・・・

でも、あと少しのドイツ滞在、日本語の上手いドイツ人に引っかからないようにしなくちゃ・・・・ネ。
返信する
jitsu様 (mirai)
2006-10-30 21:46:16
同じようなことが起こっているのですね。

旅行で素敵な景色や珍しいものに見とれて帰ってくるだけでは分からないことですね。



12年もドイツに住んでいらっしたのですから貴重な体験も多いと思います。これから機会があるごとに、ゆっくり色々話してください。楽しみにしています。
返信する