加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

Web 2.0とは?

2006年09月10日 | Weblog

今話題のWeb 2.0って何?


最近テレビや新聞でこれからは「Web 2.0」の時代だから・・・みたいな使い方で目にしたり、聞いたりすることが多くなったけれど、良く分からないままにしていました。ちょっと暇ができたのでWeb 2.0って何?と検索サイト”Google”から情報を得て

「キーマンズネットIT用語解説」

「IT用語辞典バイナリ」

のサイトで大体の意味を掴むことができました。
一例として今アクセスしているブログがあるのだと分かると 「Web 2.0」 という抽象的表現が少し現実的に理解できました。
このブログという仕組みはgooが提供しているけれど私達ユーザが積極的に参加することで成り立っているのですよね。


その結果の一つとして
インターネットを介して口コミで拡がった情報が蓄積され、商品開発や企画に役立ったりもするということです。これはほんの一例で工夫次第で色々に活用できそうですよね。

現にこの仕組みを活用して色々な仕事も生まれつつあり、改めてインターネットの凄さを感じています。

反面集まってくる情報の真偽を見極める力も養わなければならないとも感じています。これからどのように変化してゆくのかしら・・・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (maruco)
2006-09-12 07:42:27
miraiさま,朝晩は、涼しくて助かりますねぇ

Web2.0ってナンだろうと思いながら、難しい事と勝手に判断して自分で調べようとしませんでした・・・mirai様のリンクしてくださってるサイトを開いて読みました・・・専門用語が並んでいて、まだ良く分かりません、

どんどんIT時代になってきて付いて行けませんね、常に勉強ですね!

又教えてくださいね。
返信する
IT用語 (M&M)
2006-09-12 09:38:26
IT用語は難しくて、よく分からないままに、何となく使っていたりしました。

で、私の理解ではWeb.1.0→ Web.2.0に変わったのは

ホームページの時代からブログの時代に変わったと言う、

簡単な図式だったんです。



でもmiraiさんがリンクして下さった

「IT用語辞典バイナリ」を見てみたら、

分かりやすく解説されていました!

早速「お気に入り」に登録しましたよ!

良い情報を有難うございました。

返信する
maruco様 (mirai)
2006-09-12 14:48:15
今marucoさんのブログにお邪魔してきました。可愛いお孫さん達に囲まれてお仕合わせですね。marucoさんはお料理が得意なんですね。



ブログも色々な手法を取り入れて賑やかに作っていらっしゃり感心しています。

理屈でなくちゃんと使いこなしていると思います。
返信する
M&M様 (mirai)
2006-09-12 14:52:56
チロリアン・ランプ可愛いですね。私はどちらかと言うと小さな花が好きなのです。

あの花の中から小人さんがでてきそうに感じました。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-14 12:38:31
mirai様

web2は最近良く耳にする言葉ですが、解説を読んでも理解に苦しむ難しい分野ですね。

理解しなくても使用している事は沢山ありますので、解からない事が解かりスッキリしました。

解説有難うございました。juntaro
返信する