波乱が多かった夏に比べて穏やかな天候が続いています。そんな中で、金木犀の蕾みも大きく膨らんでいます。良く見るともう咲き始めているものもありました。
私は穏やかな陽射しを受けながら、iPhone アプリ作りを愉しんでいます。
昔(私が大型、中型コンピュータでプログラマとして働いていた頃)、将来はオブジェクト指向プログラミングが主流になると言われていました。私はそれを体験する事なく、いろいろな便利なソフトを活用する側になっていました。
それから20年以上を経た今、オブジェクト指向プログラミング言語Objective-C言語を使ってのプログラムを体験しています。プログラムの作り方はがらっと変わっていて、沢山の部品を組み合わせることでプログラムを構成して行くのです。
昔の感覚でプログラムすれば、かなり面倒なiPhone上の操作がたった1、2行の記述で実現できたりします。勿論その記述法とか部品の使用法等、学ばなければならない事は沢山あるのですが、効率の良さは実感できています。私にとっては驚きの連続です。偶然のきっかけでオブジェクト指向プログラミングを体験していること事態が嬉しい出来事です。
先日 「ビューの基本」 を学習した際、自分流にアレンジしたものをisoシミュレータで実現したものが下図です。
今は「テーブルビューの使い方」を学習しています。これを使いこなせるようになったら、自分用のアプリを実機(自分が持っているiPhone)上で使えるようにデベロッパー登録をしたいと思っています。
幾つになっても愉しみを探せることを知って少し元気になりました。不思議に家事にも精が出て、部屋の整理とか、庭の雑草抜きも始めました。