フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

いちご「紅ほっぺ」

2016-04-06 | アダージョの森

高根町東井出に美味しいイチゴがあると聞いて、「阿部いちご園」に立ち寄る。
北に八ヶ岳が美しく見える。 


店に入ると、いちごの甘い香りが立ち込めている。

ハウスの奥深く、イチゴの棚があり、イチゴがぶら下がっていた。

「紅ほっぺ」とは、静岡県農業試験場(現農林技術研究所)で「章姫」に「さちのか」を交配して育成され品種で、2002(平成14)年7月に品種登録された。「紅ほっぺ」という名前には、ほっぺが落ちるくらいコクがあり美味しく、また、親しみを持ってもらえるようにという願いがこめられているそうだ。

下は、「紅ほっぺ」の紹介文だ。確かに食べてみると甘みと酸味のバランスが取れた美味しいイチゴだった。

●実際に食べてみた食味

紅ほっぺ 果実は長円錘形で章姫程ではありませんがかなり大きくなるのが特徴で、果実の中まで赤く、果心部分も赤い色をしているのも特徴です。果肉は章姫よりもやや固くしっかりとした食感があります。甘みだけでなく酸味とのバランスも良くコクがあってとても美味しいイチゴです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっかり (しんどう)
2021-02-17 22:10:20
なんども、いちごを購入してました。友人を紹介して大量に購入したこともあります。わざわざ神奈川からです。今年も欲しいといわれましたが、私の独断で断りました。理由は、あるとき、急にどうしても、購入したくて。いつものように予約の電話をしたのですが、不在(出ない)ハウスに訪ねると、ハウスの中にはいるのですが、出てこない。居留守を使っているのです。張り紙をして帰宅しましたら返事がありました、忙しくて対応できないと。それに付け加えて、小売りを専門ではないと、ホテルとか市場に売るのが少なくなるといわれた、聞いた時は、ショックでした。われわれは、迷惑な客だとおもった。二度といかないことにした。これまで、友人は、50箱とか、私も何度もいきましたが、他の方には、おまけとかわたしていたが、それも感じがよくない。
返信する
いろいろありますね (山栗)
2021-02-27 13:39:02
しんどうさんへ

私の経験では、バラの苗屋さん、花の苗屋さん、樹木の苗木屋さんなど、皆さん、電話をかけても出られないことが多いですね。特に出荷シーズンは忙しいようです。
だから店によっては、メールでしか注文を受け付けていないところもあります。それでも、その店の品物が欲しいなら、購入することになります。
自分が好きな蕎麦屋さんなら、待たされるのが分かっていても、行きますからね。

商品を買うというのは商品を通じてその店とお付き合いするということなので、「自分が嫌だな」と思った店とはお付き合いはしませんね。
返信する

コメントを投稿