フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

フィリペンデュラ ‘レッド アンブレラ’  葉の模様がユニークだ

2019-07-15 | アダージョの森
 
ポールスミザーの作庭する萌え木の村で見かけた時、葉が大きく育っていて、稲妻のような模様がひときわ目に着いたのが面白く、アダージョの森でも育てることにした。
その後順調に育っていきて、今年もピンクの花を咲かせてくれた。
 
 
 
それになっといっても、葉の模様が特徴的で印象深い。これから夏に向けてどんどん背丈と葉が大きくなると迫力が出てくる。
 
 
 
 今年は、同じ仲間のキョウガノコがうどん粉病にやられて全く咲かなかったので、このピンクのふわふわっとした花を見ると、よけいにが嬉しくなった。
 
 バラ科 シモツケソウ属 
 学 名 : Filipendula palmata x multijuga 'Red Umbrellas' 
 別 名 : チシオシモツケソウ など 
 シモツケソウの改良種で、特有のピンクの柔らかな穂状花を付ける。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2019-07-18 11:41:55
京かのこに よく似ていますが
強そうですね〜
ふわふわと優しいです〜
それにsてもカタカナ名前は
ややこしい〜
返信する
存在感抜群 (山栗)
2019-07-19 09:11:08
この花の名前はなかなか覚えられないですね。シモツケソウの学名が、このフィリペンデュラなので仕方がないですね。

葉の特徴的な模様とピンクの花は花壇になくてはならないものになりました。
返信する

コメントを投稿