フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

どんどんやろう庭の草抜き

2012-09-09 | ガーデニング

八ヶ岳清里の雑木林から。空は晴れているが雲が多い。南アルプスは見えない。外気温15度、室温22度、湿度51%。

今日も庭作業にぴったりの気候だ。昨日に続いて庭の草抜きをやろう。草を抜く前の東側エリアはたっぷり草が生えている。

中腰の姿勢は腰を痛めるので地面に膝をついた姿勢で周りの草を抜いていく。

庭の花壇はいくつかのブロックに分かれている。中央から、東のエリアの草をどんどん抜いていく。昼の1時まで草を抜き続けたが、まだ2箇所のブロックが手つかずのままに終わった。

昼からは、食材を買いに「きらら」に行く。図書館から、「予約した本が借りる準備ができました」との通知があったので、高根図書館に寄る。

今日の夕食は、握り鮨とざる蕎麦。それに、昨日、カタナンケさんから教えていただいたピーマンの一品を作る。これがびっくりするほど簡単なのだが、食べると美味しい。

ピーマンを細切りにして炒めそれに塩コンブをあえる。これでできあがりだから、レシピとか何とか言う必要もない。食べてみるとなかなかいけるではないか。今回は、少し塩コンブの量が少なかった感じなので、次はたっぷり塩コンブを入れてみよう。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke )
2012-09-10 21:57:45
わ~い うれぴ~
わたしの 簡単レシピー登場~
(これは立派なレシピーなのじゃ! えへん)
ピーマンがもりもり食べられるでしょ、、
そうです、、昆布の量が 決めてかも、、
食べて足りなさそうだったら
また混ぜればよござんすのよ~
でも 塩味ですから そこらへんは
ご注意めされい~
返信する
Unknown (カタナンケ)
2012-09-10 22:00:46
ん?
ちょっと見直して読み直したら
すこしちゃいまんがな、、
ピーマンは 焼くのです、、
そこが 味が凝縮され 油はつかわず
青臭さもなく、、で
わたしはなお おいしいとおもいまする、、
好み、、かなあ、、
返信する
やってみましょう (山栗)
2012-09-11 07:31:19
カタナンケさん、美味しかったですよ。そうです、細く切ってから軽く油炒めしました。熱々を塩コンブであえました。
焼いてから、細く切るというのが、やりにくそうなので。
でも、油を使わないというのも、一度やってみましよう。
返信する

コメントを投稿