フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

畑の草刈りと収穫

2012-09-03 | 

八ヶ岳の雑木林の朝は、雲が多いものの青空が広がっている。外気温14度、室温22度、湿度48%。窓を開けると冷たい風が部屋に入ってくる。実に清々しい。

朝食後、早速畑作業に出る。まずは、草刈機で畑の土手の草を刈る、それが済むと、畑の中で、作物を植えていないところに生えている草を刈る。これがなかなか面倒で、少しずつ丁寧に、作物に当たらないように気をつける。草刈機は1時間ほど使うと燃料が無くなってしまった。

その後は、手で草を抜いていく。草の海に埋もれていた野菜の苗が姿を現してきた。

ボチャも大分大きくなってきている。

トマト、ピーマン、シシトウ、ナスビなどをたっぷり収穫した。午後1時までの草刈り作業で、畑も大方の草を刈ることができたので、今日の作業は終了だ。

 

午後は、フルートを吹く。練習をしていると、フルート友達のFさんがやってきた。10月20日のコンサート前段でドュエット演奏することになったので、曲目を検討する。
先日中川良平さんの「フルート二重奏曲集VOL1」から「埴生の宿」を演奏することになった。その後も夕食までフルートの練習をする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2012-09-04 10:13:42
このところ夜中にどひゃ~と雨が降るので
庭には助かります、、
デモ3日 庭に出ないと雑草がすごいので
さぞ 畑ではたいへんでしょうね、、
蚊はもういませんか?
たくさんの収穫、、ピーマンはどうして食べるのが一番お好きでしょうか、、
フィリピンの方は ピーマンを毎日食べると
風邪をひかないというそうですよ、、
私もほぼ毎日ピーマンを食しています、、

もう清里のあさは 14度ですか、、
秋が間近ですね~
返信する
すっかり秋の気配 (山栗)
2012-09-05 08:14:08
カタナンケさん、清里はすっかり秋の気配です。朝晩がぐっと涼しいですよ。蚊はいないですね。

庭と畑は草だらけ。1本ずつ抜いていると作業が追い付かないので、草刈り機でざっとやります。

ピーマン類の料理どうしようか、こちらこそ教えていただきたいですね。味噌炒め、煮びたし、カレーのトッピング、何にでも使っているのですが。ピリ辛が身体にもいいんですね。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2012-09-06 10:19:50
そうそ、、山栗さん
わたしはピーマンもすきだけど
甘長がもっと好きです、、
字の通り 甘くてやわらかく
沢山食べられ 売ってるとかならず
買ってしまいます、、
栽培なさってますか、、まだならぜひおすすめです、、あと モロッコインゲンも大好きです、、
って 私の好きな物 言っても ご近所でないのが と~ても 残念!!!  あはっ
返信する
甘長ピーマン美味しいですね (山栗)
2012-09-07 06:19:33
カタナンケさん、「甘長ピーマン」、美味しいですね。軽く炒めて食べるとビールのアテにぴったりです。畑では作っていませんが、同じような万願寺トウガラシをつくりました。普通は辛くないのですが、作ったものは少し辛くて。ベーコンを巻いて焼くと、これもいいアテになりますよ。
返信する

コメントを投稿