フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

芝生が美しい庭 Yさん宅(庭探訪)

2012-09-04 | 庭探訪

八ヶ岳清里の雑木林からみえる空は曇っていて、南アルプスの方面は深いガスがかかっている。外気温15度、室温23度、湿度50%。庭に飛び交う赤とんぼの色が大分紅くなってきた。

朝食後、畑に出る。曇っているので畑作業にはいい。先ずは、昨日の続きで、畑の土手の草刈りをやろう。草刈機でどんどん草を刈る。斜めの土手の草刈はやりにくくて苦労する。夏の間、放っておいたので、クズが手に負えないほど伸びていて、それが草刈機にまつわりついてくるのが厄介だ。1時間ほどで刈り終えることができたが、草刈機の振動で掌が痺れてしまった。

その後、妻が先に始めていたジャガイモ掘りを行う。畑の土がかなり固まってしまっていたので、スコップで掘り起こす。畝が消えてしまっているので、思わぬところからジャガイモが出てくる。ジャガイモ掘りは12時過ぎまでかかった。一輪車に入れて運ぶとかなりの重さになっていた。

昼からは、Yさん宅の庭を見せてもらいに伺う。ウエスト・ハイランド・テリアのキャンディが嬉しさを全身に現して、迎えてくれた。

早速、広い芝生の庭を見せていただいた。永住されていないがよく手入れされている庭は気持ちがいい。キャンディは行く先々で先回りして、待ってくれているのだ。アジサイなどの灌木、20種類ほどのバラ、シバザクラなど、日当たりがいい庭なので、どの植物も元気に育っている。よく増えたからと、黄色のルドベキアと青ムラサキ色の小さな唇形の花が穂先に咲く花をいただいた。

庭の一角にある倉庫は、大きくはないものの、収納性は抜群だ。外の壁に作り付けた物入れが役立つと言う私たちの庭にも、使い勝手のいい倉庫が欲しいので参考にさせていただいた。

庭の中央には大きな自立性のパラソルがあり、ゆったり寛ぐことができる。

部屋に戻って、紅茶とケーキをおよばれした。手製のオレンジ風味のケーキは甘く、柔らかさも申し分なかった。

夕方までゆっくり話しこんで、お暇させていただいた。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーぼう)
2012-09-05 10:11:14
こんにちは(^^)/はじめまして。

沢山のじゃがいもうらやましいです~。
これだけ掘るのは大変でしたね。

でも掘りたてを蒸して塩で食べたら美味しいでしょうね。

返信する
Unknown (たーぼう)
2012-09-05 10:11:20
こんにちは(^^)/はじめまして。

沢山のじゃがいもうらやましいです~。
これだけ掘るのは大変でしたね。

でも掘りたてを蒸して塩で食べたら美味しいでしょうね。

返信する
美味しいです (山栗)
2012-09-06 08:59:27
たーぼうさん、初めまして!
よくおいで下さいました。今後もとよろしく!

ジャガイモ、今年は沢山採れました。しかも、ほとんど世話をしないで放っておいたのですが、けなげによくそだってくれました。

「蒸して、塩を振って食べる」、そうですね、シンプルに食べるのが一番おいしい!保存もできるので、実に重宝な野菜です。
返信する
ご無沙汰です! (Bluebell)
2012-09-06 16:53:40
山栗さん
こんにちは!
仕事が猛烈に忙しくなってしまい、
しばらく自宅でPCをあけることができませんでした。
もう、蕎麦の花が咲いているのですね。
仕事にかまけているうちに
季節に取り残されてしまいそうです。
10月のコンサートでデュエットをなさるなんて!
素晴らしいですね。
コンサートが終わったら、私もお邪魔させていただいて
山栗さんの笛を聴かせてください。
山の生活はいつもすれ違いですものね!
返信する
Unknown (カタナンケ)
2012-09-06 20:18:19
ジャガ芋は これだけとれると1年分まかなえますか、、 最近とくにジャガ芋が好きになり
ドイツ人のように太らないかと 心配~
Yさんのおにわは ひろくて 日がよくあたり
お花が元気で咲きそうですね、、
物置も外扉の浅い物入れがとても
便利そうです~
返信する
紅葉の美しいころに (山栗)
2012-09-07 06:46:55
bluebellさん、お仕事お忙しそうですね。8月に播かれた蕎麦は、9月になると、一面真っ白な花を咲かせています。この辺りは、休耕田の活用策として、蕎麦の栽培がさかんです。10月には、「新蕎麦祭り」があって、かぐわしい新蕎麦を食べるのが楽しみです。

紅葉の美しいころ、是非お越しくださいよ。フルートとアイリッシュ・ハープを持ってきてくださいね。ご主人には、美味しいビールを用意します。
返信する
いつまでもつかな (山栗)
2012-09-07 07:00:01
カタナンケさん、ジャガイモがいつまで持つか楽しみです。連日、肉ジャガ、ポテトサラダ、ジャガイモカレーを食べていて、次はコロッケを作ろうという状況ですから。

我が家にも倉庫が欲しいんです。Yさん宅の倉庫、収納力があり、使いやすいので良かったですね。設置する場所や大きさで、悩んでいるんですよ。
返信する
Unknown (katananke)
2012-09-07 12:20:13
3年にいちどの 磁器絵付け作品展
おわり ほっとしてます、、
パソコン不調で出せなかったのですが
息子が 転送?してだしてくれました、、
私の出展作 ブログに出したので
みてくだされば うれしい~
返信する
素晴らしいです (山栗)
2012-09-08 09:26:33
磁器絵付け作品展、見させていただきました。素晴らしい作品ですね。磁器の絵付けは、焼き上がった色合いが難しいのですね。特に黒色。田中一村、私は知らなかったのですが、奄美の風景が美しいですね。

3年後に向けて頑張ってください。息子さんの協力が得られてよかったですね。
返信する

コメントを投稿