フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

8月の昼下がりは木陰で・・(炒りたてのコーヒー豆を飲みながら)

2014-08-22 | 人々との交流

今日の昼からは、実に多彩な八ヶ岳ライフを愉しんでおられるKitahoさんがやってきた。

開口一番、「美味しいコーヒー豆が手に入ったのですよ」と、渡してくれたのが、
「コロンビア産のコーヒー豆でミルキーセレクトという品種(甘味が強く程よいコクがある)とナリーニョ(華やかな酸味)という品種をブレンドしたもの」
今朝、自宅で炒ってきてくれたものだ。Kitahoさんにはいつも、こうして、のっけからワクワクさせられてしまうのだ。

その後すぐに、夏のアダージョの森を案内した。

咲き始めたレンゲショウマ、「我が家のはもう終わってしまいました。ここは写真がとりやすくていいですね」とパチリ。

撮影したのを見せていただくと、Nikon デジタル一眼レフ D4Sの鮮やかさはさすがだ。

その後、畑に案内し、Kitahoさんから種と苗をいただいたスクナカボチャが元気に育っているのを見ていただいた。

家に戻り、いただいたコロンビアのミルキーセレクト+ナリーニョを淹れて飲む。雑味は全くなく、ほのかな甘みと酸味、すっきりしたコク、申し分ない味だ。
雑木林の向こうはカンカンの日が射しているが、木陰のデッキは涼しくて、8月の午後のひと時を過ごすのにはもってつけだ。

八ヶ岳ライフの話から始まって、庭造りの話、Kitahoさんが、今年から始めた蕎麦づくりの話が面白い。耕うんから初めて、蕎麦の種を播き、蕎麦粉を引いて、自分で打つとのこと、
恐れ入る。そうと思えば最近の世相や八ヶ岳界隈の話など、話題が満載だ。気が付くと6時を回ってしまったので楽しい談笑を終えることにした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2014-08-24 16:17:50
こちらは何時迄続く暑さかな、、という
毎日ですが
清里では秋の気配がただよっていることでしょう~
むかし 大泉にあった友達の別荘を
尋ねた帰り
買ったトウモロコシ、、50えんだったかしら、、
おいしかったなあ~
珍しいオーヒーに
取れ立てのとうもろこしが食べられ しあわせですね
返信する
珈琲 (Shige Haru)
2014-08-24 21:22:33
いつも安い豆しか買わない私。
ただ酸っぱい珈琲だけは苦手なので、酸味の少ない豆を選ぶようにはしています。

レンゲショウマ、貴重ですね。
昨年奥多摩の自生地で見ましたが、嬉しかった。
楚々とした気品があります。
返信する
畑は (クレイドルおじさん)
2014-08-26 22:50:20
山栗さん。レンゲショウマ咲きましたか。我が家は今つぼみです。それにしても今年は夏らしい日が少ないですね。
原村は半そでだと寒いくらいです。

畑の収穫はいかがですか。今年は天気不順で、キュリーやトマトが痛みやすく、昨年は無人販売でも出そうかと言ってたのに、今年は半減です。

でもとうもろこしは100本位とれ冷凍しました。かぼちゃが楽しみです。スクネかぼちゃは今成長中。

返信する
coffee・トウモロコシ (山栗)
2014-08-27 16:08:36
カタナンケさん、アダージョの森の周りの蕎麦畑も白くなってきました。秋ですね。

地元で採れるゴールドラッシュが美味しいですね。ちなみに農産物販売所では、なんと1本が100円と安いんですよ。

コーヒーは豆の品種ももちろんですが、自家焙煎したものは、格段に香りがいいです。これにはまいります。

返信する
苦みと酸味 (山栗)
2014-08-27 16:13:39
Shige Haruさん、コーヒーは、苦みと酸味がはわかりますが、甘味というのはわかりにくいですね。ところがこのミルキーセレクトという品種は、甘味を味わわせてくれました。

レンゲショウマがようやく咲き始めました。何とも言えない品の良さがいいですね。

返信する
雨の日が多いですね (山栗)
2014-08-27 16:18:50
クレイドルおじさん、今年の8月は、本当に雨が多いですね。ガ~ンと照り付けた日は、数えるほど。

スクナカボチャがおおきくなってきましたか。トウモロコシ100本とは凄いですね。

我が家はジャガイモ、ピーマン類が豊作です。ミニトマトも結構できています。

素人ながらも、自然相手の農業の難しさを知らされますね。

返信する

コメントを投稿