フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

紅葉狩り

2010-11-10 | 人々との交流

今日も晴れているが、風は強い。外気温0度、室温15度、湿度30%。
このところ、起床後、薪ストーブに火を入れるのが、日課になっている。

木の間越しに朝焼けの南アルプスが美しい。

朝食後、フルート練習をしておこう。ゆっくり音出しをする。力を抜けるだけ抜き、音の響きに気を付ける。「毎日の練習」NO1、パターン5でやる。NO7はパターン4でやる。その後、バッハソナタ1033Andanteを力を抜いてゆっくり吹く。腕指の力を抜き、音は少し弱めに出す。力任せに音を出さず吹いてみると、意外と澄んだ音が出た。その後アルテ16課の3の曲をさっと吹く。

今日は舘さん宅で「紅葉狩り」を行うことになっている。昨夜作った豚の角煮とおでんを薪ストーブの上でもう一度じっくり煮て、丁度いいころあいになってきた。

舘さん宅に1時過ぎに集合。その後青葉さんご夫婦もやってきた。テーブルには料理が所狭しと並べられている。舘さんの奥さん手作りの鶏手羽のピリ辛焼き


鶏ささみの梅シソはさみ揚げ

タコのニンニク炒め、きんぴら、酢の物などなど。

私たちは豚の角煮と

おでんだ。

ビールで乾杯した後、ワイン、九州の地酒焼酎をどんどん、果てしなく飲み続ける。八ヶ岳界隈の情報、文学論などなど諸々の話題に花が咲いた。かなり酩酊してしまったので、その内容はほどんと忘失してしまった。延々7時間の「紅葉狩り」もようやく8時過ぎお開きになった。

舘さん宅から外に出ると、満点の星が瞬いていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿