フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

晴れるとクマザサ刈り(第2回)

2012-03-26 | ガーデニング

山には雲がかかっているが、まずまずの天気だ。夜のうちに降った淡雪で庭は一面真っ白になった。外気温マイナス8度、室温12度、湿度15%。


午前中はフルートの練習をする。ロングトーン、「毎日の練習」NO10、各調のスケールとアルペジオ、トレモロ練習までやると、1時間が過ぎた。その後、アルテ23課の練習曲、バッハ「ポロネーズ」をやると昼になった。

昼食は、妻が午前中焼いていたパンとピッツァ、まずまずの味だ。

午後も風が強いながら、いい天気なので、庭に出る。気になっているクマザサ刈りの続きをやろう。今日のエリアは南がの西半分だ。刈りこみばさみで。クマザサだけを刈っていく。

中腰の姿勢なので、やや腰に負担がかかる。疲れないようにやたらと力を入れず、軽~く刈っていく。クマザサを刈るのには力は要らないのだ。

作業に疲れて、庭の椅子に座っていると夕方になってきた。冬枯れの雑木林に夕方の斜めの赤い陽が射しこんできた。今日も、ゆっくりとした一日が終わろうとしている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2012-03-27 10:53:11
最低気温がやっと一桁で落ちつくでしょうか?
味噌作りも体験されたのですね、、
手前味噌といいますからさぞ美味しいことでしょう、、こんな大変なさ業も
昔の方は 共同であつまりこなして
つらさをたのしさに 変えていたのでしょう~
返信する
味噌作り (青葉)
2012-03-27 16:47:55
私も、先日、COCOさんの所で、初めての味噌作りを体験してきましたよ。楽しみです。

赤坂サカスにいらしたんですね。懐かしい。昔の一時期、仕事でTBSに出入りしていたことがあります。他のTV局は、みんな移転しましたけど、TBSだけは、いまも赤坂です。

おやじバンドのレパートリーにリクエストしたい、いい曲があります。いつか、また。
返信する
一緒に作ると楽しいでした (山栗)
2012-03-27 21:06:32
カタナンケさん、今朝は、またマイナス11度まで冷え込みましたよ。
味噌作り、初めて体験させていただきました。炊き上がったダイズの美味しいのにびっくりしましたね。一緒にすると、しんどい作業も笑いながらできるので楽しかったですね。
返信する
ま新しいエリア (山栗)
2012-03-27 21:12:28
青葉さん今日は!
味噌作りは、なかなか奥が深いですね。麹をかき混ぜるのが大変な力仕事でした。

赤坂は街並みが真新しく綺麗になっていましたね。TBSに出入りされていたのですか。それでは、あのあたりのいい店などよくご存じなんでしょうね。また教えてください。

おやじバンドのリクエスト、簡単な曲ならいいのですが…先日一緒に練習したのですが、なかなかテンポが合わないんで困りましたよ。
返信する

コメントを投稿