フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

初めてのスノーシュー

2013-01-31 | 趣味

今日も青空が広がっていい天気だ。朝の外気温はマイナス6度だったが、ぐんぐん気温が上がって暖かくなった。それならと、Ohimajiさんから貸していただいたスノシューを試しに清泉寮へ行く。

清泉寮はたっぷりの雪が積もっている。

今日の富士山には全く雲がかかっていなかった。

清泉寮の奥に、クロスカントリーコースがあるので、そこをスノシューで歩いてみよう。

家で登山靴にスノシューをセットしておいたのを現場で装着する。

ここはスノシューのコースになっているのか、既に何人かの踏み跡があった。どうせスノーシューで歩くのならと、コースを外れて雪の中を歩いてみると、確かに雪をふんわりと踏むので、靴がめり込んでいかず、踵が上がるので歩きやすい。油断をするとバランスを崩してしまう。

なかなかの運動量だ。30分ほど歩いて、戻ってきたときは、汗をかいていた。普通の登山靴を履いていたので、雪が靴の中に入ってきたのがまずかった。次回はスパッツを着けるか、長靴を履いた方が良さそうだ。

清泉寮からまきば公園へ行く。一面の雪景色が美しい。今日は風が無いので、暖かだ。

八ヶ岳倶楽部にも寄ってみよう、ギャラリーでは、クリスマスローズ展をやっていた。人が少ないので、静かでいい。

ついでにハーブスタンドさんに寄ってみる。妻は、明るい人柄のオーナー夫人さんと、次回のフラワーアレンジメント教室の話などをしていた。

今日で1月も終わりだ。さしもの、庭の雪も大分融けてきて茶色の地面が見えてきた。そろそろ、雑木の伐採や薪割り、柴集めなどの作業に取り掛かかろうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2013-02-01 17:58:49
おお、、スノーシュー初体験ですね、
雪深いところに行くと 動物のあしあとなどが
発見でき楽しいみたいですね、、
でもすいすいあるくわけでないから
運動量は多いみたい~
こちらもきょうは暖かでしたよ、、
横浜みなとみらいまで出掛けたら
汗をかきました~
返信する
ふかふかの雪を歩きたい (山栗)
2013-02-02 10:25:50
スノシューは、雪山の道なき道をを歩くのには楽しいです。長靴よりは歩きやすいですが、それでも、足には荷重がかかりますね。
今度、新雪が降った時ふかふかの雪の上を歩いてみたいです。できれば、青空の日に見晴らしのいいところ。
返信する
どこかで お逢いしてますね♪ (耶麻)
2013-02-04 11:17:56
お山へ行くと 時折 こちらのスタンドさん
寄っていきます
薔薇の季節 カフェで遊んでますょー
返信する
薔薇の季節にお会いしましょうか (山栗)
2013-02-04 18:05:41
耶麻さんも、ハーブスタンドさんに行かれていたのですか。オーナー夫人は明るく気さくな方です。薔薇は八ヶ岳の寒冷地で育てることができる苗などを販売されていますね。

春が訪れて、薔薇の美しいとき、ひょっとすれば、隣り同士でハーブティーを飲んでいるかもしれませんんね。
返信する

コメントを投稿