それにしても昨夜からの雪には驚かされた・・・
記録によると40数年振りだそうだ?
朝、一面の銀世界!!! 降る端から溶けてはいたが、15cmは積もっていた。
庭の木々や山野草が雪に押し潰され可哀相だった。
こんな訳で、外に出掛ける事も出来ず、オロオロ・・・
早昼を食べサテアンに入り芽の出掛った「ウチョウラン」の植え替えを始める・・・
夕方の6時まで根気よくやった。 もう、5~6時間やれば終わるだろう? 明日以降の仕事だ・・・
夜、NHKの「チェイス」という番組を久し振りに見た。 見たというより、横になってゴロゴロしながら何となく目に入って来た。
国税査察官の物語であるが、本物とどう違うか判らないが、凄い迫力だった。
この中に US領 Virgin Islands が出て来る。 ホンのチョビットだが・・・ 撮影はハワイ辺りだろうか?
Virgin Islands と聞き、懐かしかった。
3つ島があるが、St.Croix という島に1年住んでいた事がある。
カリブ海の北緯17~8度に位置し、幅4km、長さ(東西に)16km程の、丁度、薩摩芋型をした島だった。東にはカクタス(サボテン)が繁茂し、西はジャングル地帯、野生のマンゴー等が食べられた。小高い草原には野生の馬やマングースが沢山居た。 マングースは、毒蛇を退治する為に持ち込まれたものだが、これが増え過ぎ、鶏や兎等の家畜を食い荒らし手に負えなくなっていた。
島はサンゴ礁で囲まれ、エメラルドグリーンで彩られ、熱帯魚が泳ぐ美しい島だった。
山猿でカナズチのyは、泳ぎが、余り、上手ではなく週末、岸辺でバタバタやっていた。
その昔は、カリブ海賊(バイキング)の拠点だったらしく、至る所にそれらしき城門の跡がある・・・
週末には、街に出て、レストランの庭でイセエビの打った割チャコール焼きを食ったが、ライム&バターの垂れは別格美味しかった。
画面には、こんな光景がチョビッと出ていた。 その後どんな街になっているだろう?
どこもドューティー・フリーショップの店で、シーバース12年、ジョニ黒が$3で買えた・・・
今も、時々、嵌めるオメガ(Ω)の自動巻き腕時計は、ここで買ったもので、生涯持ち続けるMyお宝! 時計屋が他社の時計を買うて何となく気が引けて居た・・・
でも、帰国後、この腕時計は、デザイン面その他で大いに貢献する事になった!!!
ここに「スガレ」が居たかどうか記憶にないが、蝶だけは沢山居た。 同僚に蝶好きの御仁が居て、かなりの量捕まえ送ってやったが、モンシロチョウは、やや斑紋が違うだけだといっていた… それ以上の報告は受けていない? 役立っていたのだろうか?
「チェイス」を見ながら思い出した・・・