『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 今日も放蜂… 』

2010-04-19 18:53:53 | Weblog
              


今日も放蜂!!!
今迄の内で一番いい日だった。
今日の場所は、今まで経験した事が無い新天地! 蜂追いをしたことも無い新天地、よって天敵が入り込んで居る可能性もある? 
こういう場所の対応方法は、早い時点に処理してしまうという手がある・・・ 蜂追いをしなくても眺めているだけで落ちる場所が判るような好条件の場所だった。

驚いた事に、第一ポイントは、女王蜂を放そうと急坂を掛け摺り上がり出すと耳元にビンビンと響く心地よい羽音が!!!!!
奴だァ~~~!
落ち込んだ場所から、中々、出て来ない!!! もしかして巣かな? それにしても早過ぎる!!! 近くまで寄り、眺め込んで居ると女王蜂が出てきた。 そして、巣穴探しを始めた! もう早い女王蜂は巣穴探しをしているんだ!!! 一寸驚いた!
そして、何処ぞへ消えて行った。 昔、この場所で「スガレ追ひ」をしたことがある・・・
相変わらず居るんだ! 今日の最大の収穫だった!!!
そして、暫くすると、また、羽音を聞いた! 結構な場所かもしれない?
ダブりを承知で、第一陣を撒いた。
大多数が眠り扱けて居る・・・
思うに、砂糖水を舐める御仁は、極々、少数派のようだ! これがいいのか悪いのか、まだ、確たる証拠は掴めていないが、願望を込めて砂糖水をガーゼに湿らせ、舐めさせているが、中には舐める御仁もいる。 NO thank you ! なら舐める事はないだろう? 生掘り時と同じように舐める御仁が居る事に興味を覚える・・・
泊まり木の枯葉を掻き交ぜ追い立てるように飛ばせてやる。
今回の放蜂で面白い現象を再確認した。 飛び立った女王蜂の多くは、その場を暫く旋回している。 中には、どういう訳かご主人の周りをさまよう奴が目立つ! カメラに依って来る御仁、中にはyの手に留まる御仁、懐に飛び込んで来る御仁もいる。 一番多いののは、耳元でホバリングしている・・・
カメラのケースや濃紺のリュックサックにもよく集まる。 黒い物がお好きのようだ!

こんな事を2番所、3番所と繰り返し、撒き終えたのは2時を回っていた。
そして、思い付いた。
昼ご飯は食べていないが、まだまだ、早いので友人の研究室に依らせて貰う事にした。
車を走らせること30分、近くまで行くと愛車のTOYOTAレクサスが止まっていた。 「居るな?」
そして、上がり込んで、他愛も無い世間話を1時間半! 久し振りに行き合い、何となく懐かしかった。
世間話の中には、同僚の死があった。 もう、何人も死んでいる・・・
段々、御鉢が近づいて来ているように思えた・・・

別れ際、「また、母ちゃん同伴の食事会をやろうよ!」と、誘い込んだ・・・ 毎年やっているが、男衆はお互い肩身は狭い? 皆、どこの家も母ちゃんの尻に敷かれている・・・
だから、食事会が続いているのだろう????
帰り際、顕微鏡を貸してくれるというので、お借りして来た・・・ 言うまでも無い! 蜂ンブクちゃんを覗く為だ!
2~3台もあり、暫く使わないようなので、長く使わせて貰えそうだ・・・ 惜しい事をした。 (続編)を書く前だったら、また。違う展開になって居たかも知れない?
それにしても感謝!感謝!!!