急に、不幸があり、東京まで行って来た。
寒い朝だったが、天気もそこそこで、無事、目的が果たせた。
天気のいい日、中央線で行き来する際、ボンヤリと外の景色を見るのが好きだ。 富士見を過ぎ、信濃境から穴山位迄の景色は絶景と言えよう・・・ 右手には南アルプス連峰が、左手には八ヶ岳連峰が見えてくる・・・
高い山は、一昨日の雨が雪だったと見え、真っ白だった。 八ヶ岳の権現、赤岳は寸分の岩肌も見せつけない程の雪だったと見え、真っ白!!! 同様、南アルプス連峰、甲斐駒、鳳凰三山、北岳も、真っ白だった。
もう何十年来見て来た山々だが、何時見ても美しいと思う。 最近、家に引き籠り、この美しい山々を見る機会も少なくなったが、改めて再認識した。
現役の頃、正月の挨拶会に東京在住の役員が来諏し、色々話を聞く機会があったが、CEOであった服部謙太郎さんが、日野春を過ぎて富士見辺り迄の車窓は世界一だと褒め称えていたのを思い出していた。 数回、聞いた記憶がある。 服部さんは、世界中を旅する経済人で、娑婆を見る眼は鋭かった。 スイスと比較してよく話されていたが、この中央線沿線の方が格上だろうと・・・
こんな記憶が甦ったので、今日も、甲府を過ぎた辺りからキョロキョロ…
南アルプスは逆行を浴び、期待外れだったが、八ヶ岳は見事だった。 取り分け、鋭く尖った赤岳、荒々しい権現は、夕日を浴び眩しいばかりの輝きだった。
中でも、信濃境辺りから見る八ヶ岳と甲斐駒は、別格、美しい!!! 車窓からの画像を?とも思ったが、これは、所詮、高速走行、無理だろう・・・
一方、府中のマンションから富士山が見えたのには驚いた。 真正面に、これも真っ白な頂を輝かせていた。
想像するに、日頃、車の排気汚染で都内では富士山等見えないだろうが?この日の冷え込みは上空の汚い空気を拭い去っていた・・・
孫娘一家に見送られて駅まで来る途中、ツツジが何株も狂い咲きしていたのには驚いた。 4歳になる孫娘に「狂い咲き」を説明するのに汗だく!!! 子供は厳しい所を突いてきて、困らせる・・・
短い時間だったが、孫娘の成長振りを垣間見た。
昨夜、お土産に三菱の色鉛筆と水彩色鉛筆を買って行った。 正月、お絵描きと塗り絵にかなりの時間を費やしていたのを思い出したからだ。
案の定、大喜びだった。 封を切るなりお絵描きが始まる・・・ そして大喜びだった。
姉娘は、水彩色鉛筆を上手に使いこなすのには驚いた。 お気に入りだった・・・
此処で、この水彩色鉛筆の凄さに驚いた。 優れモノの一つと言えよう!!! 最近感じている優れモノに、まだまだ、ある・・・
この続きは、明日、最近、見た優れモノ商品というタイトルで書いて見たいと思っている。
私も昨日山梨の実家に行って来ました。
行きは正面に富士山左に八ヶ岳右に甲斐駒!
絶景でした。帰りは八ヶ岳とニセ八が並んで印象的でした。サービスエリアがある度に車を止め写真!
以前は景色に見とれて通るだけでしたが最近は極トンさんの故郷や美濃屋さんのお宅はこの辺かと思うと、「つくづく良い所だなあ!」
景色を見る目から地形を見る目になってきました。
追)「娘一家」に孫が付いているのが微笑ましかったです。
昨日は、抜群の景色でした… 東京からの帰り、左手に甲斐駒・千畳、右手に八ヶ岳! 最高の景色を見ながら下って来ました。
孫娘達は本当に可愛いです。
何時も爺・婆にまとわり付き、年寄と遊んでくれます。
昨日は、調布まで送ってくれるサービスぶり…
来月遊びに来る約束をし、紅葉のような手と握手し、別れてきました。
最近では、老い耄れの生甲斐の一つになっている・・・
嬉しい事です!!!