『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 敵機来襲!!! 』

2009-09-19 21:41:37 | Weblog
               


朝晩、メッキリ涼しくなり、少々、肌寒い位の陽気になってきた。 こうなると、朝早い内からの通いが、幾分、鈍くなる・・・ そして、日の出と共に活発になり出す。
昨日も書いたように、“ヘボ”ちゃん達は、昼・夜に明るさの差を敏感に感じ取り、且つ、夜間の気温20℃以下になるのを察知し、働き蜂オンリーのコロニーから交尾蜂生産:雄蜂~女王蜂(秋子)拡大へと生活パターンを変えて行く。 丁度、餌の消費量が急拡大する事で、直ぐ、に判る・・・ 
天敵、アカンバチ:キイロスズメバチとて同じだ! 何処に巣食っているのか?最近、アカンバチの来襲が凄まじい!!!
毎日、10匹から20匹、彼の世に逝って貰っている。 今朝も8匹ピンセットで捕まえ、捻り潰した。 一応、大丈夫だろう?と、判断し、「スガレ追ひ」に出掛ける・・・ 「スガレ追ひ」の話は、鼻に付き出したので止めておくが、5時過ぎ、家に帰り、“ヘボ”居酒屋酒場に行くと、アカンバチが屯して荒らし捲っていた!!!
クソ~~~、この野郎め!     
餌の点検はソコソコにして、コイツ等の退治に掛かる! アッと言う間に10数匹殺した。 こうも殺されるとアカンバチのコロニーもタマッタものじゃァーないだろう・・・    
毎日、十数匹のワーカーが犠牲になっている。 それでも衰える事を知らない!!! 寧ろ、益々、増えるばかりだ! 一方、コガタスズメバチはガタ減りだ! コロニーが小さいので、影響が大きいのだろう?
オマケに、居酒屋酒場に来るアカンバチの体たるや、超デカイ!!! アカンバチの軍:コバ・アカンバチだ! 今迄、それ程気にも留めなかったが、アカンバチにもピンコロサイズとデカサイズがある・・・ このデカサイズだ!
赤魚の肉等荒っぽくガリガリと齧り取り、超デカイ肉団子を盛んに運ぶ。 だからアッと言う間に骨だらけになる。 オマケに、今の時期、砂糖水が大好きだ。 これには目が無い!
“ヘボ”ちゃんもそうだが、交尾蜂生産に時期になると、甘露系餌の消費が急増する! 餌の量も然る事ながら、女王蜂生産には、甘露系餌が不可欠なのだろう?

何時も何時も、疑問に思っている事がある! 同じ雌でも、働き蜂と女王蜂の差はどうして生まれるのだろう? 
10年程前、串原のヘボ大会で、一杯飲みながら松浦先生に質問した事があった。
「働き蜂と女王蜂の産み分けは?どうなつているのか?」と・・・
先生は、立ち所に「餌の量だ!!!」と言われた。  「?????」        何となく判ったような判らないような?
蜜蜂は、ロイヤルゼリーが主食だと言う・・・  スズメバチの世界でもこれに近いプロセスが採られているのでは?  ただ、判らないだけで、何か?関与している筈である。 これが老い耄れ爺の持論である。

或る年の晩秋、「アキグミ」の木が唸っていた!!! 其処には物凄い数のアカンバチと“ヘボ”ちゃんが乱舞していた! どうしてだろう? よく見ると、「アキグミ」には物凄いアブラムシが付いていて、コイツだ排泄するオシッコ:甘露を集めていた。 同様、松の木や栗の木に付くアブラムシに群がるスズメバチをよく目にする。 狂ったように甘露集めをしている。 赤魚や烏賊等ブラ提げても見向きもしない! ひたすら甘露を集めている。
我々蜂狂は、自然界の総てを熟知している訳ではなく、「だろう?」位でお茶を濁しているが、この甘露に重要な意味合いがあるのでは?と、言うのが老い耄れの見解である。 またまた、とんでもない投げ掛けをしてしまった。       
「軍」より半月~1カ月早いアカンバチ。 勃々、大量の新女王蜂を生産しなければならない。 甘露の代用品、砂糖水に群がる訳が茲にある・・・
面白い事に、一頃より“ヘボ”ちゃんを捕まえ、ヘボ団子にする確率が減ったように思える・・・

明日も、また、終日、アカンバチが押し寄せて来るだろう? 毎日毎日、夥しい数の働き蜂が殺されているが、その勢い、留まるところを知らない!!!恐ろしい強敵だ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2009-09-20 09:01:32
 中々コメントできませんが、相変わらず拝見させて頂いてます。
 コバ・アカンバチはよかったですねぇ。吹き出しちゃいました。私の所に来るヤツは未だ小さいですが…。
 ヘボ追いの話は実際ヘボ追いをする者にとってはいくら聞いても飽きません。自分と重なるからでしょうか。
 働き蜂と女王の違いは「オスを生んだ後の受精卵は何か違うんだろうなぁ」と漠然と思っていたので、改めて問われると本当に不思議ですねぇ。
 最後に不躾なおねがいを図々しく。そろそろ強制営巣の話を聞かせて下さいませんか。何がどうなったのか?極トンさん程の人を以ってしてもいけなかったのか否か?物凄く興味があり我慢出来ずに…。
返信する
Unknown (極トン爺)
2009-09-20 09:14:42
毎度、オオキニ。。。  

毎日、アカンバチとの格闘です・・・ 格闘といっても此方に歩がありますが! 何せ、数が多いのと根気強いのには閉口します・・・   

「強制営巣」かァ~~~   
恥ずかしいが、失敗談を・・・書く事にしますか・・・ 美濃屋さんも長期的観点から挑戦していますが、中々、難しい?  これは、ヘボちゃんの営巣率が極めて低い事とも関係しているのでは・・・  カキコ、考えて見ましょう・・・    
返信する