昨日は侍Japanザッケローニ・サッカーを見ていたら午前様になってしまった。
ウズペキスタンは予想していた通り手強い相手だった!!! 辛くも引き分けたが、ウカウカ出来ない!!!
サッカーが終わると、暑い中、日中の刈り込み疲れでバタンキュウ!!!!!
昨日は、紀州の「イワチドリ」師匠方、草友から次々と情報が入り、台風災害の恐ろしさを知った!
熊野川の上流に当たる上北山村、十津川村等に2000㎜を超える雨が降った為支流の深層崩壊は元より下流の熊野川が大氾濫し、ここで暮らしている師匠さん方や草友さん方、浸水に見舞われ、大変な事になってしまった。
色々な方から情報を頂いたが、2階の天井まで氾濫した水が来たと言う方、栽培中の「イワチドリ」はスッポリ水の中!!!気の毒過ぎて慰めの言葉もなかった!!!
床下浸水なら未だいい方! 一夜明け、情報が明るみになると、深層崩壊を受けた山間部の方々は、悲惨そのもの!!! 山津波?を思わせる惨状だ!
道路交通手段、電気水道、電話回線は寸断され陸の孤島と化してしまった。
ここも東北の地震津波同様大変な惨状だ!
何人もの友達が説明してくれたが、唯唯、驚くばかり!!!!!
老い耄れ爺には、大きな支援の手立ても無いが、セメテ、取り扱いの時期になったら苗木の購入でサポートさせて頂こうか・・・と、思っている。
幸い、商品「イワチドリ」は、何とか難を逃れたり、完全に水は被ったものの、奇跡的に流されずに留まって居た個体もあったようで、実は、ホッとしている・・・
固定電話が開通した所で、詳しい情報をお聞きし、サポート態勢を取っていきたいと思っている。
それにしても災害国ニッポンは、魔が射している!と、しか言いようがない!
何故、こうも次々と何百年に一度という災害が襲うのだろう?
海の向こうのアメリカでも地上最高のハリケーンが、ワシントン、NYまで上って行ったと言う・・・ これもまた、奇異な事!!! これに依って大混乱が齎された!
過って、若かりし頃、カリブ海の小さな小さな島に居た事があったが、ここでハリケーンを経験した事があった。 島にある放送局は警報を鳴らし、終日ハリケーン情報を発信!地球をヒックリ返したような騒ぎだった。 窓という窓は板戸で釘付けされ、町には人っ子一人も居なかった。 勿論、車は車庫に入れられ、ゴースト・タウンと化した!
ハリケーンとは、台風より格が上の嵐なる事を知った。
日本の台風も格が上がり強烈な猛者に変質つあり、取り分け、昨今、竜巻の多いのに地球の自然活動の異常さを覚える!!! 竜巻と言えば、アメリカ特有のものか?と思い込んでいたがどうやらそうでも無くなってきている・・・
自然界の脅威を改めて認識しつつある所である。。。。。
この度の台風12号で被災された方々に改めてお見舞い申し上げます。
さて、久し振りに気分転換の為、山に出掛けたが、陽射しが強過ぎギラギラ太陽! 紙縒りが、皆目、追従出来なかった!!!
そして、「アカンバチ」の大群に遭い、散々な思いをし、坊主で帰って来た。
不思議な事に、蜂んブクチャン共は、今回の台風や雨にはヘコタレナカッタようだ????? 昆虫ドモの強さを感じ入った! 矢張り「自然との共生」が、大事という事か? 人間ドモは、自然の流れに逆らって人為的に自然を弄り回している所に災害の根源があるように思えてならない!
TV画像で見る限り、深層崩壊を起こしている地域は、杉や檜林(人工林?)が多いように思った。
針葉樹は、根を大きく張れない!!! ここに災害の根源がある!!!
橅や楢等との混成林が、災害に強い森だと言う!!! 我が出掛ける深山は、皆、混成林だ! が、特定な地域を見ると、戦後植え込んで来た杉や檜の針葉樹林が目立つ! 建築資材として高価な杉・檜の植林が、今、こうしてツケを廻し出しているのかも知れない?