「一位」の刈り込みも終焉を迎えた! 後1日もやれば終わるだろう・・・
雨降りや台風を挟んで20日近く刈り込みをやった。 毎年の事だが、年々、木が大きくなるのに反比例してコチトラは老い耄れて行くから皮肉なもんだ!!! 故に苦戦苦戦の連日となる・・・
刈り込みを遣りながら「アメリシロヒトリ:アメシロ」退治をした。 消毒をすれば簡単なのだが、そうはいかない!!! ヘボちゃんが全滅してしまうからである! 過って玄関の一寸した「錦木」の消毒をして豪い目にあった事がある! 2~3日、通いが完全に止まってしまった!
だから消毒は禁物!!!
致し方なく捕獲作戦に出ている。
迂闊にも「アメシロ」の成長を発見出来ず、四方八方に飛散! これを退治するのは、並大抵の作業では収まらない!
嫌な事にコイツ、「アメシロ」は何でも喰いやがる!!!!!
プルーン、梅、柿、ツリバナ、夏櫨等々闊葉樹であれば何でもゴジャレ!!! 全く以って厄介な忌避昆虫だ!!!
聞く所に依れば、40~50年前、輸入材木に産卵してあった物がアメリカから持ち込まれ、これが日本各地に蔓延ってしまった外来種。 繁殖率も旺盛で、実に、厄介は蛾だ!
今年、どういう訳か?コイツが大発生している・・・
我家のプルーンは丸坊主!!! そして、コイツが飛散してしまった。 毎朝ヘボちゃんに餌をやっていたのだが、上を見る事をしなかったが為に遅きに失した!!!
そしてよくよく見ると、柿の木、梅、夏櫨、ツリバナ、サンシュウ等にワンサカ付いていた。
補殺量数千匹になるだろう!!! いや、万の単位になっているかも知れない! それ程の大発生である。
台風前糞暑い日が半月近く続いたが為成長が進んだ! そして、長雨の間、網から出てしまったと言う訳!
毎日取るのだが、取る端から湧いてくる感じだ! 産卵卵が、葉裏で見付け難い事が原因している・・・
コイツ、憎い事に、数が多い上に、何となく可愛気が無い! ヒョコヒョコ動き回り、万が一洗濯物に就いて居たりして家の中に入ると衣類まで食い破ってしまいう程の健啖家だ!
努力の甲斐あって相当量殺したが、まだまだ、何処かに潜んで居る筈だ!
年2回羽化して来るので、実に、厄介!
宅地以外の所でもよく見かけるので、ここが盲点になっているのかも知れない! 繁殖地になっている。
4~5年前、山で「シラガダイヨウ」の大発生を見たが、翌年は1匹も見掛けなかった。 病気なのか?天敵が喰い散らしたのか?定かではないが、不思議な現象を見た事があった。
「アメシロ」も巧い天敵でも居てくれたら助かるのだが、中々そうはいかない!
昆虫では、アシナガバチが良く狩をしてくれる。 ヘボちゃんも内臓が覗けば餌にしてくれるが、腸が食い破られないと中々そうはいかない! でも、餌にする事は事実だ!
こんな奴等と戯れて居ても何ら面白くもないが、余り多いと、正直、ゾ~~~ッとする!!!
また、消毒をしていない所為か?小さな「カイガラムシ」が、これまた大発生して居る!!! ヘボちゃんの交尾がすんだら動噴を掛けたいと思っている・・・
で、これ等の忌避害虫に、少々、ナーバスになり掛けている・・・