『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 笹の実!!! 』

2010-07-12 09:31:33 | Weblog
              


昨夜から強烈な雨と風が吹きまくっている・・・
こういう日は体休めとなる。 
昨日は、民主党が壊滅的な敗北を喫し、夜中からテレ朝の「朝まで討論」を聴き齧った。
民主党のお歴々、青菜に塩!!! 精彩が無かった。 昨年の衆議院選挙の勢い!何処へやら?    
少々奢り高ぶり過ぎていた天罰だろう? 国民が最も嫌う弱者叩き?「消費税」論が俄に飛び出し、選挙に火を点けた! この瞬間、民主党は負けるな!!!と、思った。
あれだけ騒いできた、天下り・渡りを始めとする官僚改革制度、自の定数削減等棚上げし、本来やるべき事を怠り、国民に強要を強いる禁じ手を振り翳しては、どう逆立ちしても勝ち目は無いと見ていた・・・
案の定の大敗である。 やる気の無さが「みんなの党」とマンネリ「自民党」に分散、シテヤラレタ。 絶好のチャンスだったのに、後の祭りである! これ程先が見えない菅総理や民主党執行部では、先が思いやられる・・・ 政権運営、超苦しいだろう? この際よく頭を冷やすがイイ!!!

さて、今日は、話を一転して、「笹の実」について少々・・・
yは、戦中派の人間である。 敗戦日、近くの堤で素っ裸でフルチンを曝け出し水泳をしていた。 夏、悪餓鬼共の遊びと言えば、堤での泳ぎ・・・ 其処には排水栓があり、大木を切り抜き、1m毎、穴が開けられその穴から排水し、近くの田んぼに給水していた・・・
悪餓鬼共は、その排水栓にチンボを入れ吸い込まれるのをエンジョイするという遊びをしていた。 敗戦の瞬間と水遊び!!! 忘れられない年だった。
どういう訳か?この敗戦の年、何十年に一度という「笹の実」が、実を付けた!
敗戦と同時に極度の食糧難に!!! 田舎に住む農家ですら米が食べられなくなっていた・・・ 皆サツマイモやジャガイモ、それに「薄焼き」という小麦粉のお焼である。 これでも食べられる人は幸せ者だった。 国民学校2年生の時である!!!
食に困った人達は、泥棒に走った。 yも弁当箱を盗まれ後々困っていたのを鮮明に覚えている!
 誰が発見したか?秋になり、近くの入笠山で「笹の実」が取れるという情報が伝わり、我を競って「笹の実」獲りに奔走した。
小学生のyも親父さんと家中で出掛けた。 入笠山は、押すな押すなの大盛況で、麓から山頂まで列を作る程の大混雑、競って「笹に実」を捥ぎ取った。
夕方、重い「笹の実」を背負い下って来たのを鮮明に覚えている。 付け加えておくが、「笹の実」は粉にし、お焼にして食べたが、とても食べられるようなものではなかった!!! それでも、当時の人達は、こうして飢えを忍んでいた!

先日、「スガレ追ひ」に出掛け、道端でこの「笹の花」を見てしまった!!! 物凄い数の「笹花」である! 秋には「笹の実」になるだろう?
ツイツイ、終戦直後のあの食糧難を思い出してしまった。 だから、yにとって。「笹の実」は、不吉の予感がする!!!
これまで、山で、時々、「笹の実」を見る事もあったが、これ程大量にあるのは久し振りである! 
「笹の実」や「竹の実」は、実を結ぶと枯れ、多くの人から不吉の予兆として嫌われて来た・・・ これから何が起こる予測も出来ないが、変な予兆にならなければいいが?と、思いながら「笹の花」を見ていた・・・
「笹」にしてみれば、何十年に一度、実を結び、子孫を残すという大仕事になるが、子孫を残す為の戦略? 「ヘボ」ちゃんの数が少なそうなことと重ね合わせ、子孫を残す戦略に、また、新たなる関心が湧いて来た・・・ 
こういう事が「ホメオボックスストーリ」というのだろうか?