『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 厳しい地蜂情勢? 』

2010-07-10 22:26:28 | Weblog
              


Oさんと「スガレ追ひ」に約束をしてあった。
7時に迎えに来た。 彼のミニPajeroに乗る・・・ 走る事1時間の先!
Oさん得意の秘密の場所に付く。 思い出したが、過って2回程遊んだ事がある・・・
持ち込んだ餌を40個ほど撒く! それから2回の巡回を・・・ だが、ウンでもなければスンでもない!!! 付くのは糞蠅ばかりである。   
致し方なく引き上げる事にした!!! 時計を見ると10時半を回っている!

またまた、車を走らせる!
現地に付くなり、トランシーバーを持ち、二手に分かれて餌を撒く! その数60個!
合流点で落合、Oさんのルートを下る!
ホームポジション近くで1匹のスガレを確認! 方角だけ採って昼飯とする・・・

結びを齧りながらyの撒いた場所を点検すると、転々と4匹も付いていた! これは出化したぞ! 慌てて飛ばしに入るものの、働き蜂の帰還が鈍ってしまった。 
?????     
その上、キチョ(神経質)ときている。 そして、その内に来なくなってしまった。
待てど暮らせど帰って来ない! 餌はガリガリに齧られている! どうやら満タンらしい?
数匹の蜂で方角を採っただけだった。 3方から飛ばしたので、落ちている崖壁は大凡見当が付くが、落下地点が読めない! どうしても後数回の飛ばしが必要だ!
でも、蜂が来ない事には埒が明かない!!!   
かなり急坂の難所なのでhelpが必要となる! 二人いる時の方が都合がイイ! でも、ヘボがやって来ない事には事が運ばない!
Oさんは、自分が撒いた餌の点検に出向き、ゴソゴソやっているようだ?
いい蜂が居るというので、一気に駆け上がる・・・
そして、検討を付けたヘボを1発で仕留めた! 本日第1号である。
それからというもの、昼飯直後の場合と同じく、齧り跡は鮮明に残るものの、一向に帰って来ないので待ち惚けを喰らうばかり・・・
余りにも広い範囲に沢山の餌を撒き過ぎ、点検が遅れたので、見回った時は、もう満腹状態で、スガレ追ひにならなかった!!!   クソ~~~    
こんな状態が4時まで続き、待ち草臥れ儲け?
Oさんに生掘りを進めた・・・
掘り出し開始は5時。
石間の中にあったが、結構な代物!!! 蜂数も多かった!  多分、今年一番のサイズだろう?  これを完璧に収め、今日の所は、ここを後にした。

遠隔地なので、家に着いた時は、7時半を回っていた。

今日の反省!
今時の巣は超小振りなので、餌撒きは少なくして、巡回を小まめにしないと満腹状態にさせてしまい、蜂追ひどころではなくなる・・・
判ってはいるのだが、ついつい、慾を掻き、今日の有り様となってしまった。
でも、反応が幾分なったので、近日中に、お返しをしなくては?と、思っている・・・
今時の働き蜂は、最適状態で餌を運ぶのは10回に満たないだろう?  勝負処はここにある・・・
餌の齧り痕とヘボの怠け習性から確認できる。 其処には、幼虫の腹の減り具合と餌の供給状態とのバランスで蜂追ひの世界は成り立っている・・・     

今日も疲れた! 腰痛治療の翌日だけに、どうなるかと思っていたが、大事に至らなく、快方に向かいつつあるようだ?
疲れたので、寝るとしよう…