『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 ついつい、ルンルン気分! 』

2010-06-10 23:21:31 | Weblog
               


午前中、野暮用で外出! 家に帰ったのは2時少し前だった。
余りの暑さ! ついつい、イッペ~やりたくなる!
そして、昨夜、絡んでしまった7連毛鉤の解しに掛る。 釣り上げた瞬間魚がアラビてシッチャカメッチャカに・・・ 昨夜は暗かったのどうする事も出来なかった。
解しに掛ったが30分以上も掛った。

4時過ぎ、飼育箱を山の飼育場に運ぶ。
既に、昨年のモノを1箱置いてあるので、計4箱、ここで飼う事になる・・・ その足で、西洋蜜蜂の分蜂群のその後を見に行く・・・
先般、入居は、略、確認していたので、どの程度か?そしてその後も健在か?を・・・
申し分ない通いだった。 美濃屋、何時取りに来るのだろう? 辺りはアカシヤが満満開で何とも言えない香りを漂わせていた・・・ この流蜜で、この分蜂群も、大分、潤った事だろう・・・
近くの水屋でこの群れからと思われる西洋蜜蜂が水飲みしていた。 かなりの数居るのに驚いた! コイツ等も水飲みするんだ!!!と・・・ 実は、蜜蜂が水飲みするのを始めて見た!

そしてそして、帰りながら草叢を覗くと、“ヘボ”の女王蜂が餌取りをしていた!!!
草から草へ飛び付きながら虫を探している・・・ 黒光りしたいい女王蜂だ! そして、飛び立つと疾風の如く高く舞い上がり何処ぞへ消えて行った・・・
そして、驚く事に、また、居た! 同じく餌取り女王蜂である!
5m先で、昨年、巨大巣を3巣剥かしているので、ここからの出奔だろう? ついつい、ルンルン気分になる!!!
想像するに、この界隈には、多くの女王蜂が存在しているだろう? yの十八番中の十八番! 誰にも犯されたくない場所なのである。 長い間夢見て来た“ヘボ桃源郷”である!
時間の都合を付け暫くの間営巣状況の観察を・・・と、考えている・・・ 天候不順が続いたので、実の所、営巣が不発に終わっているのでは?と、心配していたが、今日の女王蜂の餌取り姿を見て元気付けられた!
yは、可能な限り晩秋の巣を残しているので、皆、今日のような状況で居てくれると嬉しくなる!
奏功している内に5時前になった。 急いで魚釣りに切り替えた。
道中、毛鉤を2セット買い込む。 そして、その足で、新天地へ向かう!
先日の雨は、大雨だった見え、川は、結構、荒れ狂った痕跡が見られた。 至る所に流木がある・・・
急流から瀬になった淵に毛鉤を垂れると曳きがあった。 ヨヨ! いい線いっているぞ!
チンマイが5匹ほど釣り上げた。 辺りは草が背丈以上に伸びているので、毛針の投げ込みが思うようにいかない。 直ぐ様草に絡んでしまう!
後の楽しみのポイントに残し、場所を変える・・・ 当面は開拓の日々だ・・・
実は、孫娘と約束が出来ている・・・ 夏休み、毛鉤釣りを一緒にやる事になっている。 子供にも歩けるポイントを見付けておかなければならない! 昆虫少女は、釣りにも興味を示している。 聞く所によると、休みの日、父親と近くの多摩川で魚釣りをするそうだ。
鯊の仲間や小蝦を捕まえ水槽で飼っている・・・ 増えたと言っては喜んでいるほどである。 爺馬鹿というものだろうか? 孫娘と毛鉤釣りをするのを楽しみにしている・・・

ポイントを替える。
急流の下の深い瀬に毛鉤を打ち込む! 大きいのが掛った!!! 釣り上げようとした瞬間、竿の先1mほどの所で糸が切れた。 大き過ぎ、糸が荷重に耐えきれなかったのだろう?
これで、この瀬にも居る事が判った。
まだまだ、マズメには程遠かったので、掛りは少ない。 更に、檀家を広げる。 上流へと進む・・・
またまた、急流下の瀬に打ち込む。
ここでチンビーが10匹ほど上げた。 間違いなく大きいのも居るだろう? 気温が上がらないので、大きいのは掛らない! 釣れるのは雑魚ばかりである。
20日位まで続けようと思っているが、雑魚釣りでも結構エンジョイ出来る!!! 一番の目的は孫娘に川釣りの醍醐味を味あわせてやりたい・・・ 今、恥をかかないように、この予行演習をしているのである・・・
家に着くと8時半を回っていた・・・ マズメ釣りのパターンである・・・

さて、今日は、結構な女王蜂を連荘で2匹も見た。 急に、気が急いて来た! もう、気分は「スガレ追ひ」モードに入りつつある? 汗汗・・・汗!