『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 燃え上がった若者!!! 』

2010-06-25 23:35:28 | Weblog
              


今日は、一日中、サッカー決勝進出で国を上げて燃え盛っていた・・・
近年に無い快挙で、こんなに喜ばしい事はない!!! TV視聴率も40パーセントを超えたというから物凄いものだ!!! 老いも若きも含め1/2人がサッカー観戦をしていたという事になる! こんなに燃え上がる話は滅多にない?

どこのTV局も、終日、放映に続く放映! 本田や遠藤、岡崎のゴールを何回見た事か?
そして、思った。 何れも芸術的なゴールであった!!! 日本も満更捨てたものでもない? いいチームだ!

これからトーナメント方式に変わり、言うなれば一発勝負! 生きるか死ぬか!である。
正確な早いパス回しで切り崩せば、勝算は大いにある!  球技は、卓越した選手が居るだけでは絶対に勝てない! メンバーが一丸となった時が一番強い!!!
悪餓鬼の頃、草野球を3年間バッチリやった。 中に、俺は!俺は!!という餓鬼が居たが、コイツ等が蔓延っている内はどうしても勝てなかった。 仲間リーダー:主将を盛りたてるように切り替えてからは負け知らずの変身して行った。 大人とやっても楽勝!
諏訪郡下でも有数の野球チームになった。
今でも覚えているが、ライバルだったが、中日の選手になった吉澤君、スケートに転向したが、小川君等は日本を代表する選手になった。
このような草野球魂が肥しとなり、今日の野球熱が存在しているのかも知れない?
スポーツが世の中を明るくする!!! 当に、そんな一日だった。 近年、国中が、こんなに燃え上がった記憶がない! 更に、勝ち進むような事になれば空恐ろしい!
戦時中の挙国一致のあの一糸乱れぬサムライ魂?が、蘇って来た気がした・・・こうなった時の大和民族は、本当に、強い!
そして、諏訪の御柱を思い出した・・・ 諏訪を一言で言えば、「一糸乱れぬ団結心」。。。だろうか?

  頑張れ! サムライ:八咫烏(やたがらす)群団!      

     『 やったァ~~~、八咫烏・ 岡田Japan ! 』

2010-06-25 10:23:45 | Weblog
              


ワールド・カップ、南アフリカ大会、E組の最終戦があった。
日本は、デンマークに勝つか?引き分ければ決勝進出!!!
サッカーに疎い老い耄れ爺とて無関心で居られる訳がない! 深夜放送とあって仮眠を採った。
2時に起き、TVに齧り付く!!!
前半、開始間も無く本田、遠藤がフリーキックからゴールを決める! 高い厚い、堅固な壁を越えてのゴールは見事だった。 これで、八咫烏(やたがらす)Lapanは、波に乗る。
後半、追いつ追われつ、ペナルティー・キックの零れ球を決められたものの、 終了間際、岡崎が本田からのパスを押し込んで3点!!! これで勝負は決まった。
勝ち点6、堂々たる決勝進出である。
倅と見ていたが、二人でハイタッチの祝福・・・深夜、二人で大騒ぎ!!!
念願のワールド・カップ決勝進出である! 戦前、八咫烏・岡田Japanは色々言われていたが、結果を出してくれた。
オメデトウ! 岡田Japan!!!    

これで、漸く、16強の仲間入りをした。
今大会、戦前の評価が高かったヨーロッパ勢の不振が目立つ! 中でもフランスの選手勢監督ボイコット劇は、皮肉だ! チーム・ワークが、最も要求されるサッカー、こんな内輪揉めが有るようでは誰が見ても決勝進出は無理だろう?
それにしても個々の力が劣るとされていた八咫烏・岡田Japan、金星を叩き出したといえよう?
頑張れ!岡田Japan!!!

これから先、益々、面白くなってきた。 小さな子供達にいい刺激・影響を与え、Jリーグにも明るい展望を齎すだろう?   


(八咫烏)
御存じの方も多いだろう!
神武天皇の神の使いとして、熊野地方に先導して舞い降り・案内したという3本足の烏(からす)!
サッカー、Jリーグのシンボル・マークとして使われている・・・
yの好きな「イワチドリ」の本場、熊野では、この烏は、有名で、高校の徽章や御宮等のシンボルとしても良く使われている・・・
yの所にも「八咫烏」という名の「イワチドリ」があるヨン!