『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

  『 ヘボの飛来・・・ 』

2006-11-03 22:20:18 | Weblog
     

昨日からの約束、戦闘機のようなヘボちゃんの飛来を・・・
何枚か切ったシャッターにこんなのが飛び込んで来た。何となくヘボだと判る・・・   
多分、焦点距離を決めておいて、飛び込んで来る戦闘機に向かってシャッターを切ってやれば、アッと驚くヘボちゃんにお目にかかれる筈だ??・・・
次回は、是非こんなのを・・・
今日の所は、これで我慢してね・・・  

今、連休で、東京のOさんが実家に帰っている。
今日、ドクターからの預かり物を取りに来ると言う・・・
それだけでは蜂狂として心残りだろう?他に遣りたい事があるのでは?・・・・と、例に依って、今年最後の蜂追いを計画した。   
今朝は、思いの外寒く、落ち合う、9時の時点でも我家のヘボの通いはパラパラだった。
当然、山は、もっと冷え込んでいる・・・  
案の定、現場に着くと、夜露で、辺り一面濡れていた。余程冷え込んだのだろう!!!
用意した餌の数も多く、これをバラ撒き、速い昼御飯!!!
本来、絶対付く筈の秘密の場所だったが、何となく怪しい!!!
結局、何も付かなかった!!!御免ね、Oさん。  

もっと見たい場所も有ったが、ヘボの居る標高の低い南の斜面に移動した。
ここは、先日、ヘボが、ゴチャマンと付いた場所・・・謂わば、お墨付きの場所!!!   
1時を廻っていた所為か?温度も上っていた。
餌を付ける端からヘボが付き出した。中には、心許無いヘボも居るが・・・
手分けして飛ばすと、付いたヘボは、3方向に飛ぶ事が確認された。
先日もこんな感じだったが、一人なのと、この日は疲れてたので、種蜂にすればばイイや!!! と、捨てた場所だった・・・
が、更に、先を突き進めば、皆、秘境のジャングルへ・・・
半ば、ギブアップ状態・・・
1つに絞った・・・
これを夕方まで鹹かったが、ここから、また、2方向へ・・・
結局、難場過ぎ、流石のyらも達磨さん・・・どうする事も出来ない!!!  
4時まで鹹かったが、種蜂に残す事に決めた・・・
結局、坊主!!!    
それにしても、背面斜度60度はある急坂を巨木の松越えに飛ぶヘボちゃんには魅了した。
雄大に巨木の上を飛ぶだけに残念!!!それにしても、コン畜生メ!!!  
違うヘボだったが、先日のケースと同じだ!!!
時間があれば、場所を移してやりたい所だが、Oさんは、明日、東京へ帰ると言う・・・
帰り際、恐る恐る、『明日はどうかね?・・・』と聞くと、彼はやりたい素振・・・
そして、携帯電話をしていた・・・
y等と違い、若者は、色々と都合があるらしい???
一番の問題は、今回、電車で来たので、車らしい?

別れて、暫くすると、電話が来た・・・
『また、行く!!!』と・・・    
こう来なくちゃぁーーー、矢張り、蜂狂だ!!!
明日は、場所も判っているので、楽勝だろうか?  油断するなよ!!!
2巣は、決めたいね・・・Oさん・・・