今朝、改めて、I会長さんから『ヘボ追いのイベント』の依頼を受けた。
何時もの年だと、本場で『ヘボ追い』をするのだが、今年は、急変した!!!
異常気象?、病気説?、乱獲?真因は、皆目、判らないが、兎に角『ヘボ』が居ないらしい!!!
行事やイベントを計画するものの主役俳優が居ない事には話しにならない・・・と
目下企画中だが、出来たら信州で場所の提供をしてくれないかと・・・
日頃お世話になっているIさんの事・・・「そうですか・・・」と・・・
これから場所の選定に掛らねばならない!!!
どんなイベントなのか?これにマッチした場所選びを考えたいと思っている・・・
健脚のルポ・ライター、カメラマン、蜂狂だったら、yの城を提供したいと思っている。
此処は、目下、手つかずの場所・・・
10日程前に探検に出掛けたが、かなりの『ヘボ』が付いた。
もう1は見つけてあるので、イベントの内容によっては心配ない・・・
此処では、豪快に飛ぶ飛翔も見られる・・・
3~4人も居れば、3~4巣は簡単だろう?
ヘボ乱獲の世の中になってしまった。
もう、10数年前にある程度予測していた。
何時でも蜂追いの楽しみを・・・、そして、飼育鑑賞の楽しみを・・・想定して、女王蜂を意識的に放して来た。
こんな場所が何箇所かある・・・
こう言う所で時間の掛け、増やしてやれば、撲滅から回避出来るのでは???
儚い抵抗である・・・
娑婆中、誰にでも蜂追いが出来る場所は、激減した。
だが、居る場所には、居るよ・・・
それは、人間が、侵入出来難い場所だ・・・
猿・猪・熊等とよく出会う!!!
今の時期になると、『ヘボ』ちゃんも長距離飛行する。遠い事、遠い事・・・
『ヘボ』が付き過ぎても、困る・・・
目移りと、長距離飛行には参る・・・
『働き蜂』が大量生産されているので、こうなってしまう
この現象を見ると、餌不足も深刻のようだ、餌不足のため遠距離飛行を余儀なくされている・・・