日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 冬来たりなば春遠からじ。

 ……ちょっと早すぎましたか。でもそう言ってみたい気分にもなるというものです。

 もう御存知でしょうがこのニュース。心を浮き立たせる話題じゃないですか。
 
 ――――

 ●李・前台湾総統が来春訪日の意向「奥の細道訪ねたい」(読売新聞 2005/11/02/03:10)
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051102i501.htm

 【台北=石井利尚】台湾の李登輝・前総統(82)は1日、台北市内で読売新聞などと会見し、来年4月に東北地方など松尾芭蕉の「奥の細道」ゆかりの地を家族で訪問する意向であることを明らかにした。

 李氏は「4月ごろは桜が咲いているし、暖かくなる。必ず行きたい」と述べた。

 中国政府の強い反対は必至だが、李氏は「(台湾人の日本観光は)ノービザの時代になった。リタイアした総統は普通のピープルじゃないか」と日本語で語り、日本政府に入国を認めるよう期待を表明した。李氏は、10月にワシントン訪問が実現したことを挙げ、東京訪問への期待感も改めて示した。

 ――――

 ●李登輝氏、4月訪日に意欲 桜の季節「奥の細道」に/東京へも(産経新聞 2005/11/02/02:42)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051102-00000011-san-int

 【台北=河崎真澄】台湾の前総統である李登輝氏(82)は一日、台北市内で産経新聞などとの会見に応じ、(中略)自身の再訪日については、「来年四月に『奥の細道』を必ず歩きたい」と話した。

 五年前の総統退任後、初の家族旅行として昨年暮れから今年初めまで訪日している李氏は、「家内に来年の四月には(念願の)『奥の細道』を必ず歩こうと話した」と明かし、サクラの開花時期に合わせて東北地方を訪れる希望を表明した。

 訪日目的として、「夕焼け小焼けの童謡にあるような人間と自然が溶け合う日本人の持つ情緒的ないい面は他国にないことであり、(李氏が『奥の細道』で芭蕉について語ることなどで)日本人に改めて良さを知ってもらいたい」と話した。

 また、先月の訪米で首都ワシントンで連邦上下両院議員や記者を前に演説した実績を踏まえ、「(首都ワシントンに行けたのに)東京に行けないことはない」とし、一九八八年の総統就任後、初めてとなる東京訪問に改めて意欲を示した。

 ――――

 それにしてもこの時機を捉えてのこの発言は、さすがに百戦錬磨の政治家ですね。

 ただでさえ求心力に欠ける胡錦涛政権。指導力に疑問が呈されていることは、先月開催された党の重要会議「五中全会」(党第16期中央委員会第5次全体会議)で人事に全く手をつけられなかったことからも明らかです。その公報から匂い立っていた危機感・緊張感の欠落した「ふわふわ感」は、胡錦涛が「強権政治+準戦時態勢」のもと強い指導力を発揮して積もり積もった諸問題に荒療治を行う。……という構想がもはや実現不可能になったことを示しています。

 その直後に小泉首相が靖国神社参拝です。続いて行われた内閣改造では小泉首相に安倍官房長官・麻生外相という超攻撃型3トップの「靖国シフト」を敷かれてしまい、日本への対応策を練り直す必要に迫られています。「靖国参拝+靖国シフト」という「靖国コンボ」に著しく刺激されて蠢動する政治勢力もあるでしょう。

 政情不安から政争へと展開しそうな気配。社会状況が迂闊に「反日」を煽れないほど悪化していることは、「反日」と全く無関係に暴動やデモが各地で頻発していることでもわかります。だから中共は「参拝」パンチを喰らっても、今回は「反小泉+反右翼勢力」と攻撃対象を局限して「反日」には発展させず、経済関係など他方面への影響回避を図るしかありませんでした。

 ――――

 その時機を逃さずに千両役者・李登輝氏の訪日希望表明です。訪日の意向は米国滞在中にも匂わせてはいましたが、今回はより明確な形で「来春訪日」との意思表示。中共にとって李登輝氏の訪日が「靖国参拝」以上のインパクトを持つものであることは、すでに昨年の来日時に実証済みです。そのときは近年にないレベルの強硬な抗議姿勢を示し、野蛮にも恫喝まで試みました。

「(もし李登輝氏が来日すれば)トラブルメーカーが戦争メーカーになるかも知れない」

 という名言を残したのは王毅・駐日大使でしたか。当人は恫喝のつもりだったんでしょうけど、「戦争メーカー」って何だそれ(笑)。脱力感満点の造語のお蔭で、脅したつもりが微笑ましいエピソードになってしまいました。

 ともあれ抗議だ恫喝だと手を尽した中共ですが、日本側に無視されたらもはや何のカードも残っていないことを露呈した形に。今までは日本が構ってやり過ぎていたんですね。構わずスルーに徹してみたら、中共は結局相応の報復措置らしいものを何も出せないまま、尻すぼみで退散。李登輝氏が身を以て教えてくれたといってもいいでしょう。

 ――――

 さあ楽しみです。李登輝氏の訪日となると台湾問題そのものですから、軍部が黙っていられなくなるでしょう。

 実際に、昨年末の李登輝氏訪日に続いて今年2月には日本政府が尖閣諸島の灯台国有化を宣言、さらに「2プラス2」において日米が台湾問題への介入姿勢を示したことで、軍内部の対外強硬派とも過激派ともいえるグループが我慢の限界に達しました。そこに江沢民の上海閥を始め様々な政治勢力が結集して「アンチ胡錦涛諸派連合」のようなものを形成、それが今春の反日騒動(反日に名を借りた政争=倒閣運動)につながっていったのです。

 ともあれ、胡錦涛政権にとってはまたまた大ピンチですよねえ。昨年を思い出します。日中首脳会談におけるパフォーマンスの悪さにブーイングを受け、慌てて急遽セットした小泉・温家宝会談もフォローできずに収穫なし。そこに続いて李登輝氏の訪日決定となり、ダメ出しされて対日路線の修正を余儀なくされています。

 今度は靖国参拝をされてしまい、さらに「靖国シフト」まで敷かれたところで李登輝氏が来日したいと言い出したのです。大ピンチ+αといったところてしょうか。桜を見たい、東京へも寄りたい(「奥の細道」の起点ですから当然でしょう)、東京へ寄るなら桜は九段。比島で戦死した兄が御祭神に名を列ねている以上、李登輝氏にとって靖国参拝はデフォでしょう。胡錦涛政権にとっては弱り目に崇り目です。

 ――――

 いやいや、確か「川に落ちた犬は棒で叩け」みたいな諺が中国にありましたね。「打落水狗」。転じて「失敗者にさらに追い打ちをかける」とか「相手が再起不能になるまで徹底的に叩く」との意味になるそうで、何とも小気味よい格言です(笑)。胡錦涛政権には実にお似合いなのですが、ここまで落ち目になるとそろそろ温家宝が胡錦涛を見捨てることになるかも知れませんね。

 ……何だか心浮き立つままに書いてしまいましたが、李登輝氏にとっては「奥の細道」は別として、超攻撃型3トップに象徴される日本代表の新たなフォーメーション(小泉内閣)の本気度を測る旅になるでしょう。それを踏まえた上で、どうも最近みていて焦れったくなるような独立派(緑)に有効なカンフル剤を打ってほしいものです。日本政府も是非これまで以上の入れ込み方で、「台湾」をバックアップしてあげてほしいと思います。
 
 ――――

 前回来日した際の往路の機内では日本の記者団に日本語で応えていた李登輝氏、

「将来どういう名目で行けるか分からないが、もっとおもしろい状態になるでしょう。おもしろいビザをもらってもう少し、深く日本を見る」
(※1)

 と話していました。さすがに意味深長で凄みのある語り口です。私などにはその胸中など忖度できようもないのですが、確かに昨年よりずっと「おもしろい状態」であり、台湾人はノービザとなりました(李登輝氏の場合は日本政府との事前協議が必要になるそうですけど)。

 今回は日本を見るだけでなく、より多くの日本人が台湾と台湾人に関心を持つよう、講演や政治活動にも従事してほしいです。もし国会での演説が実現したらすごいでしょうね。靖国神社を参拝するときに偶然小泉首相に遭遇してしまい、折角だから一緒に参拝した。……というのは夢物語ですけど、超攻撃型3トップには是非楽しい仕掛けを準備しておいてほしいものです。

 ともあれ、「奥の細道」の跡をたどるなら、まずは芭蕉記念館からスタートでしょう。拙宅からだと川向こうで歩いていける距離なのです。絶対お迎えにあがって、一目だけでも構いませんから、歴史に名を留めることになるであろう哲人政治家の風貌に接してみたいです。


 ――――


 【※1】
http://www.sankei.co.jp/news/041227/sha090.htm(リンク切れ)

     「李登輝氏来日(8)桜の季節に。」(2004/12/29)


 ――――


 【余談】訪日が実現すれば今回もきっと新華社から記者が来るんでしょうね。畜生相手には刀を抜くまでもありません。芭蕉像の下あたりから隅田川に投げ込んでやりましょう。墨堤ダイブです。運が良ければ何とか清洲橋あたりまで泳ぎ着けるでしょう。……あ、「打落水狗」でしたね。それなら先回りして、紙のお金を燃やしながら待つことにするとしますか(笑)。



コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )



« 外資に身を任... ファンタジス... »
 
コメント
 
 
 
とりあえず害務省を黙らせて。 (暇人)
2005-11-02 12:59:51
李登輝氏に限りビザ問題を例外にすると害務省はいえないでしょう。麻生さんが言わせないと思うし。中国が口から泡とばして抗議したらこういってもらいたい。言ったら麻生さんがそいつらのクビを飛ばすから問題なし。

後、文句を言ってきたら。

「統一が中台両国民の望むところなら、もはや無位無冠の市民が訪日し、何らかの政治活動をした程度で揺らぐ筈がない。統一の悲願は李登輝ごときでは揺るがずという態度が何故、大国と自称する中国がとれないのか理解に苦しむ。古の大人の風格は何処に消えた。北京にいるのは小心翼々な小人のみなのか? 」

 と小泉首相が言ったら(麻生さんでも可)どんな反応をするか楽しみです。何しろ一地方でちゃんと民主主義が機能するのですから本国で機能しないはず無いですし。そこら辺と一緒に突っ込まれたらどういう反応するかとても楽しみですね。
 
 
 
Unknown (京極)
2005-11-02 16:25:06
台湾は独立できるとすればどんなタイミングかと考えたりするんですが、難しいですよね。

中共独裁政権が倒れた時が最適なのかもしれませんが、そのための条件には日本・アメリカが台湾独立を支持する必要がありますしね。



俺の妄想では、北京オリンピック開催の1ヶ月前に台湾が独立宣言したらどうなるのかと考えたわけです。人民軍が台湾に軍事行動を起こせば日本を初めとした世界各国が台湾独立を支持し、中国の軍事行動を非難。オリンピック出場の辞退を発表したりなんかします。この場合、中国政府はどうするかと…。



やっぱりアメリカと中国の仲が悪くならないと難しい私の案ですが、非現実的ながら妄想するのは楽しかったりします。



それから李登輝さんには非公式でもいいから小泉さんと会談して刺激を与えて欲しいです。
 
 
 
Unknown ()
2005-11-02 18:40:54
タイムリーなトピックですね。



麻生外相誕生で対支外交に「台湾カード」?
 
 
 
私もご尊顔を奉拝したいものです (arere)
2005-11-02 18:51:44
紙銭、いま手元にあります。お送りしましょうか?(笑)

李登輝さん、確かもう84歳ですよね。ご高齢にもかかわらず未だに八面六臂のご活躍。

頭が下がると同時に、矍鑠たるとはいえご老体にそこまでの働きをしてもらわなければならないとは我々も含めて周囲は情けないような、、

せめて暖かくお迎えし、後顧の憂いを少しでも払って頂きたいものですね。

私もその折には是非ご尊顔を拝したいと思っています。
 
 
 
Unknown (ろろ)
2005-11-02 22:43:34
李登輝閣下は台湾に於ける国民党反日教育を180度方向転換してくださった、日本にとっての恩人です。



日台米の協調で、大陸の匪賊国家を封じ込めるというビジョンを、早くからお持ちになっていたのでしょう。



ぜひ、日本語でいろいろ聞いてみたいです。

 
 
 
打落水狗 ()
2005-11-03 00:22:38
以前ブッシュさんが靖国参拝を希望されたときは中国の顔色を気兼ねする害務省のコッパ役人が反対して実現しませんでしたが、今度見えるときはぜひ参拝していただきたいものです。そして「川に落ちた犬」を李登輝さんに思い切り棒で叩いて頂ければ中国の諺に敬意を表したことにもなり完璧なシナリオです。これ、これです! 何としても李登輝さんには来日して頂かないと!
 
 
 
Unknown (こいも)
2005-11-03 02:30:02
お賽銭とお花見が外交武器になるなんて、なんとも痛快。



是非李登輝さんには、ご希望通りのお花見ツアーを満喫して頂きたいものです。
 
 
 
ジョークなり (中国ってこんな国。)
2005-11-03 02:47:25
【東京オリンピック】

1964年10月10日~1964年10月24日



【中国最初の核実験】

1964年10月16日



日本と中国を正常な関係に戻すためには

目には目を歯に歯を。



【北京オリンピック】

2008年8月8日~2008年8月24日



【日本最初の核実験予定日】

2008年8月15日
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-03 04:11:12
いいですねえ。

新華社に限らず、中国人を見かけたらどんどん川の中に投げ込んでやりましょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-03 08:45:47
>矍鑠たるとはいえご老体にそこまでの働きをしてもらわなければならないとは

同感です・・・。

そこまでの先見性とカリスマ性と行動力をもった人物が若輩者(?)から現れない…

というか、そんな人物が育たないようにアジアに散っている媚中団体が動いているのでしょうね。

(84歳という御歳が示すとおり、中共が国家を樹立する前に人間として完成されていたのかと。)



>【日本最初の核実験予定日】

>2008年8月15日

現実的かつ費用対効果な武装としては、



内閣で靖国参拝 と 日本人選手は某時刻に競技を中断し一斉黙祷



ってのを期待。

(原爆投下時刻でも、もちろん黙祷。)

中側観客にしてみれば、軍国日本を阻止した記念すべき時刻。

どんな反応するのかな、世界中に流れる電波の前で連中は。

(君が代詠唱でブーイング・・・は某サッカー試合の実績から規制済みかな。)
 
 
 
台湾よ、新幹線の金は払えよ! (ひるこ)
2005-11-03 12:35:43
台湾にはもう期待できないでしょ。李登輝閣下亡き後、誰が閣下の意思を引き継ぐんでしょうね? ご高齢からして既にその後継者がいてしかるべきでしょ。 台湾人にしても「戦争になるなら中国でいいアルヨ」って言ってる奴が半分以上でしょ。気概も何もない! 台湾抜きの国防を考えた方が既に現実的と思う。悲しいことですが。
 
 
 
日本批判、やっぱり及び腰? (kolgo13)
2005-11-03 15:48:20
 賈慶林全国政協会議主席が平山郁夫さんに、『政冷経熱』の『政冷経冷』への転化を懸念しつつ、小泉さんの靖国参拝批判。

 でも、奥田某に言うならともかく、日中友好協会会長の平山さんなんかにあてつけるあたり、やっぱり及び腰?



"首相の靖国参拝、「人民感情に傷」 中国共産党幹部"



http://www.asahi.com/international/update/1102/017.html
 
 
 
Unknown (パルタ)
2005-11-03 19:14:54
桜の頃に来日といえば靖国の春の例大祭の時期なわけですが、麻生外相は8/15ではなく春秋の例大祭に参拝するほうが良いと言っていて、実際例年春秋の例大祭の期間に参拝してるようです。



というわけで来年4月は李登輝来日と現職外相の

靖国参拝と今からワクワクテカテしてしまいますね。
 
 
 
Unknown (月光)
2005-11-03 20:16:43
知り合いが何人か別々に台湾旅行して帰ってきましたが、現在台湾では大陸寄りの国民党など支持している人はだれもいないといっています。



でも実際国民党の支持率ってありますよね。っていってみたら、台湾人はみんな「あれは捏造だ」っていってるとのことでした。
 
 
 
Unknown (暗黒面の新入生)
2005-11-03 21:19:04
いつも楽しく拝読させていただいてます。



「超攻撃型3トップ」という表現に座布団10枚!! きちっと点を決めて(李登輝氏の訪日実現)もらいたいですね。麻生さんには少々危険な印象もうけますが、はっきり物言うところはやはり魅力大です。「やかましい」といってもらいたいもんです。
 
 
 
アメリカと談合の上でのことかな? (merlin)
2005-11-03 23:05:45
訪米後の発言ですから、アメリカの然るべき筋と示し合わせての発言か?



靖国に続いて李登輝氏の訪問。誰が因縁を付けるか見ものです?

国を裏切り者達が分かるので歓迎です。

考えようによっては、売国奴のあぶり出し作業が続いているといった感じ。
 
 
 
あぶりだされる (さいたま)
2005-11-04 08:20:01
売国奴といえば、加藤とか河野とか野中とかその辺?ってこの三人はもうばればれですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。