日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 すっかり御無沙汰してしまい申し訳ありません。m(__)m

 私は病気の症状である多少の障害を抱えつつも、いまのところは普通の暮らしを続けています。

 入院するときはもうぶっ倒れて意識がありませんから、頼れる知人に予定稿をupしてもらう予定。

 死んだらお目汚しながら下手糞な辞世をupして当ブログも終焉です。

 ――――

 それにしても死に支度というのもなかなか忙しいもので、ここ数日になってようやく寧日を得た次第。

 幾度となく開いたOFF会でも読者の皆さんと楽しく過ごすことができましたし、こうして静かに終わりを迎えられもします。

 私は、果報者です。

 ――――

 ところで、どうでもいいことなんですけど、今夜は日本海側を中心に大雪との予報が昨日出ていました。

 金曜日は豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の大阪発が出る日です。

 となると、まずは敦賀あたりで強風と雪で徐行運転になって、あとは豪雪地帯を縫っていくからダイヤは乱れること必定。個室客にとっては予定より長い時間の列車旅行を楽しめるので羨ましいなあ、2時間以上遅れればたぶん特急料金も払い戻しになるし。

 ……と思っていたら、あにはからんや今日出発の「トワイライトエクスプレス」は運休になってしまったとのニュースが。

 1カ月前の10時押しでロイヤル(一人用A個室)をゲットした人とか、クリスマス記念にツアーに参加してスイート(二人用A個室)に乗る筈だった人たちには同情を禁じ得ません。

 これは恐らく、異教徒の祝祭に便乗しようとした不心得者への神罰。……と言いつつ、私も20時を過ぎて半額になるケーキを買ってきてしまったのですが。

 食ったら死にますかね?……まあ食わなくても死ぬ訳ですけどね(笑)。





コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 【11月20日】... 謹賀新年。  »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (宮城外様)
2010-12-24 22:09:01
御家人さん。小生、地方住まいで休みもままならず、とうとうお目にかかる機会を永遠に逸してしまいました。御家人さんのブログから様々な啓発を受け、自分の仕事に生かしたことは一度や二度ではありません。これからも御家人さんから触発を受けて身につけた知見を自分の宝として、少しでも日本国の為に働いて生かしてまいります。御家人さんと同時期に中国に留学しながら、自分は何としたことでしょう。しかし、自分に与えられた現場で、不肖ながら、たすきを受け取り、力の続く限り走り続けようと思います。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
 
 
 
Unknown (que)
2010-12-24 23:12:36
よかったよかった。
心配していたんですよ。

ちなみにこっちも雪です。
南方なのに、というか南方だからというべきか。

そうそう、日本からもってきた電波時計。
ときどき日本の電波を拾うんですよ。
内陸部なのに!
そんなことがちょっとうれしいこのごろです。
 
 
 
吾興奮! (五香粉)
2010-12-25 02:08:21
昨日mixiに書いたら有難い生存の御報告。サンタさんがいるのかも。嬉しくてたまりません。とりあえず、改めて。
メリークリスマス、御家人さん!


おまけ
小生、現在某外資系企業で(ドカチン系の!)アルバイト中。腐っても外資なので、クリスマスケーキ代が支給されます。うちの中国人嫁は喜び勇んで予約に行ったのですが、引取り日を25日にしちゃいました。25日じゃ、半額セールじゃないかあ・・・・『中国じゃ25日に食べるのが常識だ』などと、脊髄反射の意味不明な良い訳をしていましたけど。
 
 
 
毎日見てました (ゆり)
2010-12-25 11:50:59
OFF会以来どうしていらっしゃるのか気になっておりました。

ほんのちょっぴり安心しています。
クリスマスプレゼントを御家人さんから頂いた気持ちです。

mixiの入り方わからず右往左往しています。
(情けない)
 
 
 
メリー・クリスマス! (愛読者のひとり)
2010-12-25 22:22:28
 暖かくしてくださいね。
 
 
 
Unknown (中華好き(台湾・香港限定))
2010-12-27 01:35:38
最終オフがどうしても時間が取れず悔しい思いをしておりました。
エントリーをあげていただいて一安心です。

インフルエンザも流行宣言が出たことですし、歯がゆいでしょうがあまり外出なさらず安静になさっていてくださいね。

 
 
 
Unknown (すずき)
2010-12-27 07:39:22
坂本竜馬、勝海舟、徳川慶喜、彼らが最後の息を引取る時に今日の日本をどう思い描いていたか判りませんが、御家人さんの脳裏には200年後の世界はどう映っていますか。まだいがみあっているというか切磋琢磨しているというか、国家という枠組みは残っておりましょうかね。小生も九州博多に生まれ、70歳を過ぎ、いつ果てるとも知れない余命、縁あって、大戦で父親を殺された?旧敵国?アメリカに移り住んでおります。
息をしている今この瞬間が極楽です。息が止まれば、すべてが消えていきます。その一瞬一呼吸を楽しんで人生をお過ごしください。
 
 
 
Unknown (コミックカウボーイ)
2010-12-27 23:28:09
気になって定期的に覗いてましたが、少し安心しました。
年末に向けて寒くなるそうなので、暖かくしてください。
 
 
 
どうか (EURO SELLER)
2010-12-31 23:24:45
年末の紅白も含めて2010年を無事に越してくださいますように。くれぐれも無理なきよう。
 
 
 
あけましておめでとうございます。 (手羽サキ)
2011-01-01 00:08:51
御家人さん、皆様にとって良い一年でありますように。
当方では粉雪の舞う年明けになりました。
 
 
 
一年通して (めるくまーる)
2011-01-01 05:24:35
就遊館で、朝日にその銀翼を輝かす零戦を眺める事が出来るのは。
元旦の今日だけですよと言ってみる(ちなみに日の出は7時ちょい前です)。

晴れてくれれば御喝采♪
 
 
 
…と勇んで来てはみたものの。 (めるくまーる)
2011-01-01 07:28:25
一番、陽の当たるのは夕方前~15時過ぎから16時前後~だそうで(受付でお聞きしました)。orz

ともあれ。
明けましておめでとうございます、御家人さん。

無理に引き留めはしませんが、なるだけゆっくりしていってくださいね。
いち早く警鐘を鳴らしてくれていた御家人さんには、
この国の変わりゆく様を、もっと見ていって欲しく思うのです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。