goo

宇部市(建設委員会視察)

視察2日目は宇部市。

ここでは、道路修繕、改良などの工事要望について、住民からの要望を客観的に比較できるよう、点数化し、評価し、予算化するかどうかを決定するというシステムを今年の5月からはじめているということでした。

自治会長がその自治会内の要望を取りまとめ、市に書類提出し、担当者はその現場を視察したり聞き取りしたりした上で、状況を分析し、上がってきた要望すべてについて、点数化、評価するそうです。

たとえば、議員が住民から要望を聞いてきたときはどうするのか?との質問がありましたが、その場合であっても、要望の書類提出は自治会長が行い、議員にも要望しているとか、議員からも要望があったとかということを追記しておくそうです。ただし、議員が要望していようが、していまいが、評価結果は変わらないとのことでした。(それは当たり前ですよね。そうでなければ、このようなシステムを作っても意味が無いので)

今は、評価結果を直接、要望した自治会長に書類で回答しているそうですが、今後は、ホームページ等でも公表し、市民に見えるシステムにしていきたいとのことでした。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 周南市(建設委... (仮称)くらし... »
?
?