goo

切られた桜の樹

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

千里山駅のホーム上をまたぐように跨線橋がかかることになっています。そのための準備工事がお盆明けぐらいから始まっていて、先日からはホームから工事の囲いが見えるようになっていました。

そして、今日、電車に乗ろうと駅に着くと、阪急タクシー側(北千里駅方面ホーム)の桜の樹が切られていることに気づきました。

跨線橋の工事の際には桜の樹が切られるだろうということは知っていましたが、やはり実際に切られてしまうと、慣れ親しんだ風景がガラッと変わってしまって、ショックです。

以前の様子は


こんな感じで、とってもいいホームの表情だったんですよね。

ずっと前に女性センターに非常勤職員として勤めていたときに企画した講座「便利さのために失ったもの」。その言葉そのままに、踏み切りよりも安全だから、便利だから、ということで新しく跨線橋ができるのですが、そのために失うものは決して小さく、少なくはないということです。

人生って、途中にいくつも分かれ道があって、そのたびに、右か左か選んで進んでいくものですが、まちもいくつかの可能性の中から一つ選んで変わっていくのですね。
コメント(1)|Trackback()
« 9月9日(金)の... 9月10日(土)の... »
 
コメント
 
 
 
7本 (いけぶち)
2011-09-12 22:19:33
今日、切られた桜の樹のところで工事をしているようなので、じっくり見てみると、切り株の数は7つ。
7本の桜が切られていました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
?
?