goo

附帯決議案を議長あてに提出しました

来週月曜日の26日が2月定例会の最終日になります。

来年度予算や多くの条例案が提案されており、
また、副市長人事など、人選案件もあります。

それらを26日に討論採決します。

来年度の一般会計予算案については、いろいろ注文はありますが
市民生活に密着した予算も多くあり、おそらく可決(全会一致でなかったとしても賛成多数で)すると思います。

そのときに、予算常任委員会の分科会や総括質疑、また本会議質問で、いろんな議員が質問したことについて、
吹田市議会として最大公約数の意見をまとめて附帯決議として提案、可決していただきたいと思っています。

そのため、議員同士で話し合い、文案を考えて、他の議員にも提案し、意見交換し、案をまとめ、議長あてに提出しました。

今日の議会運営委員会では、26日の議会最終日での附帯決議案の取り扱いについて協議していただくため
提案説明をしました。
(本当は提案議員の筆頭は私ではないのですが、筆頭議員がどうしても今日は都合が悪いためです)

会派や議員によって、いろんなご意見、ご意向をお持ちだと思いますが、
もっと、こんな風に書けばいいのに、とか、ここはいらないんじゃないの、とか
いろいろあると思いますが、
議会として提案できる、可決できるところを考えたつもりです。

各会派、各議員が意見を言うから、附帯決議を出さなくてもいいじゃないか
という声も聞こえていますが、
やっぱり、議会で可決するということが大事だと思います。

最終日、一般会計予算の議決(可決)が終わってからのことになりますが
附帯決議案にぜひ賛成していただけるよう、願っていますし、そのためできる限りの汗をかかせていただきます。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月22日(木)の... 3月23日(金)の... »
?
?