goo

市長のタウンミーティングを傍聴

今日の午後1時から水道部庁舎(泉浄水場)の会議室で吹二地区と吹南地区対象のタウンミーティングがありました。

吹田駅から少し離れていることもあり、今日は良いお天気でしたので、自転車で行ってきました。

会議室には、地域の方が(30人ほどかな?もう少し多かったかもしれません)来られていました。

私は30分ほど遅れて参加しましたが、前半の市長の吹田に関する説明をしているところに到着しました。

説明が終わったのち、小一時間、参加者からの質問、意見を受けて、市長が回答、コメントをしていました。

これまでも他の地域のタウンミーティングを傍聴しましたが、今日も出てきたことは「自治会の加入率が下がっている、行政として何かサポートしてもらえないだろうか」ということでした。
いずこも同じだなぁと思いました。

天邪鬼的に考えてみると「加入率が下がると何か不都合なことがあるかな?」ということでした。
不都合なことがあって、それが加入されていない人に対する不都合であれば、
そのことをお知らせすれば加入されると思うのです。
ただ、不都合なことが加入者に関することで、非加入者には何も不都合なことがなければ、加入者は増えません。

ほかの地域でもこの話題というか問題が大きいとすれば、
行政に何とかサポートしてほしいという受け身的な考えではなくて
問題意識を持っている人たちで集まって意見交換し、提案を出し合うことが大事ではないかな、なんて思って聞いていました。

次の場所にもまた参加(傍聴)させていただこうと思っています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 1月15日(月)の... 1月16日(火)の... »
?
?