goo

残っていますフェニックス

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

千里山団地の建物取り壊しも、順調に進み、今は、更地になったところを平坦にしたり、大雨が降っても大丈夫なように、一時的に雨水を溜めるところを造ったりしています。

また、敷地境界から1メートルほど後退させて、その分を歩道にするのでしょうか、アスファルト舗装されています。

白い塀で囲まれていたところも、塀が取り去られ、敷地の中が見えるようになりました。

すると、フェニックス桜(フェニックスと桜の合体)の姿も見えてきました。

千里山地域の皆さんがこのフェニックスをシンボル樹として残してほしいと言ってこられたことが実現し、この場所でそのまま残るということではありませんが、ちゃんと根回しをして、新しく造る広場に移植されると聞いています。

また、写真の後ろに写っているケヤキはこのままの位置で、自転車駐車場の敷地の一角に残ることになっています。

こんなふうにして、すべての樹木が切り倒されるのではなく、数少ないですが、これまで生きてきた樹木が残ることがとてもうれしいことです。

昨年6月に団地内の植物を地域の皆さんに里親になっていただこうと、譲り渡しのイベント(千里山みどりプロジェクト)をしましたたが、その後、植物を持って帰られたみなさんのところでは元気に育っていますか?

私はそのときの球根をプランターに植えています。今、春に向かって葉がでてきました。

新しい街に生まれ変わるのと、また一方で、これまでの街のシンボルが残っていくこと。

変わるものと、変えてはいけないもの、変わらないもの、そういうものたちのミックスで、街が成り立っているのだと思います。
コメント(0)|Trackback()
« 3月5日(土)の... 3月6日(日)の... »
?
?